岡崎城でガイド | 西野のつまみ食いブログ

西野のつまみ食いブログ

色々な人やお店の情報を、個人のうがった視点から見て行きます。

ウイルスが蔓延してから

外国の方をガイドする事が

全くなくなりました。

 

犬山を4年前にガイドした方

から案内要請があり、再び

お会いしました~。

 

初リピーターさん💗

正直嬉しいです。

 

岡崎城の桜もちょうど満開で

すごく奇麗でした。

 

岡崎城が今の姿になったのは

江戸時代に入ってからです。

 

江戸以前は、重要拠点の一つ

として、整備され続けました。

 

その結果、石垣の種類も富み

マニアとして、見て楽しい

場所のひとつです。

ただ残念なのは、このお城に

英語表記がないのです。

 

外国の方々が、お城の仕掛けや

面白さ・奥深さに気が付かない

のはとても残念ですから。

 

観光立国になりたいなら、

確実にやるべきでしょう!

 

昨今、耐震性がないとか

文化財にお金がでないので、

古い建物が次々と壊されたり、

適当な改装が見受けられる

ので、ミサイル1発買う金を

文化や建築物の保護に使って

ほしいと切に願っています。