古くはないけど、お勧めのカフェ「プレストコーヒー」 | 西野のつまみ食いブログ

西野のつまみ食いブログ

色々な人やお店の情報を、個人のうがった視点から見て行きます。

名古屋市名東区一社にある素敵なカフェ

「Presto Coffee」さん

 

店主さんが大学時代にカフェをやりたいと思い、

イタリアンダイニング等で修行をして、11年前に

オープンさせた こじんまりしたお店です。

お店情報は最後に載せておきます。

 

16席程度なので、決して大きな店はありませんが、

全体がガラス張りになり見晴らし良好で、店前も

大きく開けているので、とても開放感があります!

 

店内は 白と 深い青 を基調とした色彩で、イタリア

「カフェコレット」を目指して造ったそうです。

 

シンプルに纏まったインテリアに、開放感も加わり、

落ち着くし居心地もとても良いです。

目立つのは、ザインと実用性に優れ、職人により

ハンドメイドで作られる、『ラ・マルゾッコ』の

エスプレッソマシンと「マッツァ」のグラインダー

 

最近は比較的よく見るようになりましたが、普通車と

ほとんど変わらない高価な エスプレッソマシン に、

グラインダーも正直いいお値段だから、見栄えは

悪くありませんが経営を考えると大変だと思います。

 

 

オーナーさんからも、

「欲しくて買ったけど、ホント苦しかったです‥」

と話してました(笑)

安く買ったとしても、機械類だけで300万円ほどは

しますから、1杯5〜600円の珈琲をどれほど販売

しなければいけないやら、考えるだけで恐ろしい…

 

情熱があるからこその思い切りです!

 

ここの珈琲の特徴は、種類はブレンドに1本だけで

ハンドドリップはせず、100% エスプレッソマシン

を利用し抽出して珈琲を提供してくれます。

 

その理由は  非再現性

家庭でお店と同じ味にできないから!
マルゾッコが家にあるところなんてレア過ぎますもんね‥
 
 

エスプレッソですから、珈琲は少し濃い感じですが、

豆に圧力がかけられている分、芳醇な香りと豊かな

味が口の中に広がりかなり美味しい!と感じました。

 
テイクアウト用の豆類も何かカッコいい!
 

本来は欧州のカフェみたいに、お昼から飲んで欲しい

と願いアルコールも用意してあるのですが、緊急自体

宣言中なので、残念ながら提供されていません。

 

でもこの雰囲気であれば、飲んでみたいですし、

スイーツもありますので、食べてみたいですね。

 

緊急事態宣言になってから、テイクアウトが増えて

逆に忙しくなりましたーと話してくれましたけど、

営業時間の短縮やらで大変そうでした。

 

この素敵なお店が