クレジットカードを作るのが難しい

クレジットカードがなかなか届かない・・・という記事を

書いておりますが

 

もう一つのクレジットカードに関する事件があったのを、

忘れておりました・・・

 

実は、

NUでクレジットカードの申し込みをしたのと同じぐらいの時期に

「SantanderでLike Uのクレジットカードを作りませんか?」というメッセージが

突然、銀行のアプリ上に現れたんです。

 

LikeUというのはサンタンデール銀行の

クレジットカードブランドの名前です。

「ライクウー」だと思ってたら

「ライクユー」と、英語読みらしいです。笑

 

実は、Santanderのトゥルム支店で口座を作った後に

何度か、クレジットカードを作りたいと交渉していたのですが

その時はNGばっかり食らっていました。

なので、Santanderのカードはすっかり諦めていたのです。

 

 

それなのに、いきなり

アプリからお誘いメッセージが出てきたので

ちょっと不安になりました。

 

大丈夫なのかな・・・

申請は受け付けるけど、やっぱりNG・・・

とかなるんじゃないかな・・・?

 

ちょっと疑心暗鬼でしたが

メールとかではなく

アプリ内の広告ですので、クリックしてみました。

 

そうしたら、

次々と、情報を入力する画面が出てくるので

それに従っていくうちに

「カードの申請が完了しました。あなたの限度額は43,200ペソです!。

カードは登録された住所に発送します」

というメッセージが出て

クレジットカードが完成してしまいました!

一度もエラーが出ることもなく・・・

 

これまでクレジットヒストリーがないからダメって

言われ続けたSantanderだったのに

いったい、どういう心境の変化何でしょう?笑

 

SAT (国税局)への税金支払いを毎月Santanderでやるようにしたからなのか・・

それとも

IZZI (インターネットプロバイダー)の支払いを毎月自動引き落としにしてるから?

もしかしたら無理やり入らされた口座用の保険を毎月払っているから???

 

正直、理由ははっきりしません。

でも、カードが作れるのはありがたい!

しかも、LIkeUの使用限度額が高い!!!

 

NUのカードは簡単に作れますけど

限度額は、たったの3000ペソ(3万円ぐらい?)なんです。笑

日本の学生カードより酷くない?

 

でも、LikeUは、43,200ペソ(43万円ぐらい?)あります!

すごい!!

 

で、アプリ内に、カードの配送状況が出るので

それを見ながら、楽しみに待っていました。

 

1月後半の申し込みでしたので

3月初旬の出発には十分間に合うと思っていたわけです。

 

しかしながら、待てども待てども

カードが来ない・・・・

 

挙げ句の果てに、出発日前日に、

「本日お届けにあがりましたが、住所不明のため、銀行に返送します」

というメッセージが・・・・泣

 

慌ててSantanderに電話して

3ヶ月旅行に行くので、

戻ってきたら、もう一度送ってください・・・と

NUとほぼ同じことをお願いしました。

 

Santanderも快くOKしてくれたので

戻ってきてから使うことにしよう・・・と思ったのです。

 

しかしながら、

とある事情で、

海外でどうしてもカード利用をしなければいけない場面がありました。

 

そして、仕方がなくLike Uの

デジタルカードを利用してみることにしたのです。

 

デジタルカードは、クレジットカード本体がなくても

ネット決済に使えるというもので

毎回毎回CVV番号が変わります。

 

メキシコペソで65ペソぐらいを使ったのですが

ちゃんと決済できて、

これは便利!!となりました。

 

が、しかし・・・・

 

私は大きな勘違いをしていたのです。

 

それは何かというと、

銀行のカードだというのに

期限日に、口座から勝手に引き落とししてくれないのです・・・

 

銀行のアプリに入ると

カードのところに

「あなたが使用した金額は****ペソです。期限までに支払ってください」と出るのです。

私は、勝手に引き落とされるだろうと思って

そのメッセージを無視していたのですが、

翌月になっても、ずっとそれが出ているのです。

あれ?おかしいな?と思い、支払い期限が1ヶ月ぐらい過ぎた頃に

手続きをしてみました。

 

何ですが・・・

 

その翌月に、突然

410ペソもの強制引き落としがかかったのです。

何もカードを使っていないのに・・・

 

そしてその翌月には、941.2ペソの引き落としが・・・

 

カードは使ってないはずなのに

どうして自動引き落としが発生するのでしょう?

 

おかしいと思って

Santanderに電話したところ

 

最初の410ペソは、

60ペソの支払いを滞ったための延滞料金だそうです。

 

たかだか60ペソの支払いなのに

1ヶ月遅れただけで410ペソも払うの?

闇金並じゃないですか?汗

 

その後の941.2ペソは何?ときいたところ

これは、カードを全く使ってないので

毎月、会費が475.60ペソかかります・・・というのです。

2ヶ月分の会費を引き落としたから、941.2ペソだと・・・

 

年会費じゃないですよ?

月会費で約5000円ぐらいかかるんですよ。

信じられません。

 

日本のゴールドカードだって

月額5000円も取らないですよ。

しかも、私のところにはまだカードが届いてないんです。

 

それで

「物理的なカードが届いてないのに

どうやってお店とかで使うの?ネット決済にしか使えない

デジタルカードを毎月使うのは無理!

それで月会費をこんなに取られるのはおかしい!」

と言って、ごねてみました。

 

そうしたら

 

「確かにカードが届いていないのに、

月会費を取るのはおかしいですね。

申し訳ありません。

すぐに返金します」

 

とのこと・・・

 

というわけで、

法外な月会費は無事に返金されました。

 

が、

 

まだ新しいカードは届かない・・・笑

 

私の住所に送って

また「住所不明」になると困るので

今回はSantanderのトゥルム支店に送ってもらうことにしました。

さてさてどうなることやら・・・。

 

またご報告したいと思います!

 

それにしても

LikeUは、毎月200ペソ以上カードを使わないと

月会費を475.60ペソも取られますので

本当に気をつけないとダメです!!!!

 

いきなりカード作りませんか?なんて

甘い誘いが来たから

乗ってしまったけど

意外と怖いカードだったかもしれません・・・

 

とはいえ、やっぱりクレジットカードがあった方が安心なので

一度は受け取りたいと思います!

 

ちなみに、Santanderのクレジットカードは

メキシコではApplepayには対応していないらしいです・・・泣

 

・・・

おまけの写真は

トゥルムビーチの様子。

ユカタン半島に直接ハリケーンが上陸したわけではないのですが

かなりの嵐でした・・・