約1年半ぶりぐらいで、Ek balam遺跡に行ってきました!

 

Ek Balam遺跡は、ユカタン州にあるマヤ遺跡で

いまだにピラミッド(というか、アクロポリスという位置付けなのですが)に登れる

数少ない遺跡です。

 

昨年のEk balam遺跡探訪をご覧になりたい方は、こちらから

 

 

昨年に行った時と比べると

説明プレートも充実してましたし、

何よりアクロポリスの周りが、ぐるっと一周回れるようになっていました。

 

ちなみに、1年前と同じく

車で入る場合、

遺跡までの通行料として

1台につき100ペソ徴収されました。

 

*****

 

 

こちらがEk balam遺跡の入口プレート

なんか、ちょっと洗練されましたねー

 

入場料は、ちょっと値上がりしてました。

でも、日曜日に行ったので

私は無料!!

FMカードを見せたら、無料で入れますので

持っている方は必ず見せてくださいねー

 

遺跡内の地図も新しくなっていました。

アクロポリスの周囲を全部回れるようになりましたので

それなりの説明が必要ですよね。

 

遺跡周辺は、3月から約3ヶ月ほど

全く雨が降らなかったそうで

木々が枯れかかっていました。

こんなに緑が少ない遺跡を見るのは

初めてかもしれません。

 

こういう旱魃を見ると

マヤの人たちが、

いきなりこれまでの都市を捨てて

移動しなければいけなくなった理由の一つが

雨が降らないことだった・・・というのも

わかる気がします。

 

雨の神を大切にし

生贄までをも捧げて

雨を懇願してたのは

時々、こういった旱魃があったからなのでしょう。

 

 

***

 

さて、今回遺跡に行ってみて

大きく変わったところは

マヤのアーチの中に近づけなくなっていたことです。

 

以前はここに登って

アーチの中で写真を撮ったりできましたが

立ち入り禁止になっていました。

 

 

遺跡を保護する上では大切なことですけれども

ちょっと残念です・・・

 

***

 

次に変わっていたのはチュルトゥンの周りが整備されて

公開されていたところ。

 

チュルトゥンとは、マヤの治水システムで

土の中に大きな穴を掘り

そこに雨水が溜まるように設計されています。

 

元もっとはここに蓋がしてあるのですが

蓋は無くなってしまったようですね・・・

中を見ると、石を削って、

大きな貯水槽が作られているのがわかります。

 

すぐ近くにもう一つあって

合計2つが見学できるようになっていました。

 

 

***

 

さて、アクロポリスの周りは、とても綺麗に整備されていました。

こちらが看板

 

 

上から写真を撮影したところ。

 

 

アクロポリスの周りの外壁は

前回と同様、綺麗になっていました。

 

 

ただ、全方位が綺麗になったわけではなく

まだまだ修復途中のところもあります。

もうちょっと時間がかかりそうです。

 

アクロポリスの正面は変わっていないように見えましたが・・・

 

階段がだいぶ整備されていたようです。

以前よりも上りやすくなった気がします。

 

頂上からの眺めは相変わらず素敵でした。

 

というわけで

Ek balam遺跡の整備は

徐々に進んでいるようです。

 

雨季はあまり作業が進まないでしょうから

またしばらくしたら、

訪れたいと思います!