昨年から、

水のフィルターに、緑色の藻がつくようになりました・・・

 

こちらのフィルターは、

水中の石灰を取るために、特別な石を入れてあります。

 

 

このフィルターと石については

こちらのブログに詳しく書きましたので、そちらをご覧ください。

 

 

で、

石と水が混ざることで、水中の石灰が、この瓶の中に残って、

白いねっとりとした泥みたいになって残り

だんだん石が減っていきます。

 

なので、定期的に石を足すことになるのですが

最近は、石が溶けてなくなる前に

瓶の中が緑色になってしまうのです・・・

 

こんな感じです。

 

まだ石が残っているのがわかりますよね・・・

 

 

パイプの中まで緑色・・・

 

これを綺麗に洗って、

石を取り出して、石は石で洗って

元に戻します。

 

これは、最近の水道水に

藻が含まれてるってことですよね・・・

 

元々飲み水にも、料理にも使っていませんが

なんだか、とっても嫌な気分です。

 

これも、マヤ鉄道の工事によって

セノーテが破壊・汚染されている影響なのでしょうか・・・

 

・・・・

マヤ鉄道のカンクンープラヤデルカルメン間は

2月29日に開通すると言う情報はお伝えしましたが、

なんと、プラヤデルカルメンートゥルム間は

環境に配慮されてないと言うことで、

作業停止命令が出たそうです。

 

最近、XやFacebookに出てくるいろんなダイバーたちのビデオからは

どれだけの鉄柱がセノーテに打ち込まれ、

サビやら、セメントやらで

セノーテが汚染されているかが

明らかにされています。

 

中には、すでに崩壊している柱もあります。

 

マヤ鉄道の目的は、

綺麗な自然を楽しみにしている観光客を運ぶことでしょうに

その建設で、観光資源を潰しているのですから

本当に意味不明です・・・泣

 

 

是非とも、こちらのビデオを見てください。

鉄道レールを支える柱が、

セノーテの中で、こんな状態なんです・・・泣

 

この先マヤ鉄道の建設がどうなるかはわかりませんが

また、情報が入り次第

ご報告させていただきます。