しばらくお休みしておりましたが

そろそろ再スタートさせていただきます。

 

 

****

 

さて、ブログを休んでいる間

トゥルムでは、嫌なニュースがいっぱいありました。

 

ほぼ、毎日のように銃撃事件があり、

なんと、街の中心部のバー(普通に観光客がよく歩いている場所)でも

そんなに夜遅い時間でもないのに

銃撃事件があって、

一人が亡くなりました。

 

現時点でも、毎日のように

バーや住宅街での

銃撃が起きています。

 

当然ですが、麻薬関係のいざこざであり

いわゆる観光客を狙った強盗ではないのですが

普通に観光客もいるようなバーですから

巻き込まれる可能性はあります。

 

「深夜は出歩かない」・・・というのは

当然のことなのですが

「麻薬を買わないか?」と声をかけてくるような人がいる

バーやレストランは

すぐに出るようにしてください。

 

*****

 

お休み明け一発目のネタは

なんといっても

トゥルムでは今最もホットな話題と言える

「自然公園:ジャガー」の進捗状況です。

 

メキシコ大統領のAMLOが建設を推し進めているやつです。

(つい一週間前も大統領自らが視察に来ていました)

 

そんなこと言いながら、

なんだかんだ先延ばしになるんじゃないかと思っていましたが

急ピッチで、石垣が作られ始め

色々と工事が進んでいます。

 

しかし、石壁が作られている地域が

バラバラなので

一体どこまでが公園になるのか

よくわからずにおりました。

 

そしたら、

友達が公式発表されている地図を送ってきてくれました。

 

逆T字になっている緑色の部分が、

公園となるようです。

 

右上の赤い四角で囲ったところが

トゥルムの中心外になります。

基本的には逆T字の真ん中はトゥルム遺跡であり

その両脇(南側と北側)のビーチと、真っ直ぐ西に伸びた部分が

自然公園となるみたいです。

 

ちなみに、逆T字の中心にある①という赤い番号で示されたところが

現在一般公開されているトゥルム遺跡です

 

 

そして、上図の左下で、赤い四角で囲った部分が

いわゆる公共ビーチと言われる部分です。

 

私がいつもお世話になっている

日本食レストラン「KOGURE」さんがあるところです。

 

以前にもお伝えしましたように

この公共ビーチは

以前は、何時でも海に入ることができましたが

2月ぐらいから、夜は公共ビーチエリアの

ホテルやレストランに予約がないとはいれなくなりました。

 

さらに、公共のビーチエリアに入るのに58ペソの

入場料を取るようになったということで

色々物議を醸しています。

 

こちらが

公共ビーチの一番南側の入口でして

現在は工事中

 

どうやらこんな建物ができるらしいです。

ここが南側の入り口になるってことですね。

 

こんなタワーみたいな三角形のエントランスができるらしいですが

嫌な感じがします・・・笑

 

ただ、今回の自然公園ジャガーの構想で

一つだけとても嬉しいのが

トゥルム遺跡の一般公開部分が拡張されることです!

 

地図の遺跡部分を拡大しますと

①、②、③という番号がありますね?

海に面したトゥルム遺跡は、

現在のところ①のところしか公開されていないんです。

 

この①のところに、

私がいつもご紹介している

カスティーヨ(主神殿)とか、風の神の神殿とか

フラスコの宮殿とかがあるわけです。

 

 

 

 

しかし、実は一般公開されていない遺跡が

まだまだ海岸線に続いているというのです!

 

それが

地図上の②で示されている「Templo de las Nauyacas」と

③で示されている「Templo de las cresterías」です。

 

PinterestでTemplo de las Nauyacasの写真がアップされていたので

こちらにリンクを貼っておきます

 

 
東海岸様式ではありますが
こんな屋根はちょっとみたことないです!
 
もう一つのTemplo de las cresteríasとは
日本語にすると、紋章の神殿ってことになりますので
なんらかマヤ文字の紋章が見つかっているんでしょうか・・・
 
すごく楽しみです!