時々見ている

「本要約チャンネル」さんで

砂糖を二週間やめると

どんなことが体に起きるかについての

動画がアップされていました。

 

 

 

 

私は2014年にメキシコに移住したのを機に、

砂糖(精製された砂糖)を摂取しない生活に入りました。

 

実はその前に一度、2012年に挑戦したのですが

うまく行かず、

結局、お菓子や甘いものを食べる生活に戻ってしまい、

2014年に新たに決意した形です。

 

トゥルムに来た後も

ココナッツアイスだけはやめきれなくて

何度か食べてしまったことはあるんですが(笑)

 

何せ、ケーキも、甘いパンも、

クッキーも、チョコレートも

トゥルムで売っているものは全て不味そうでしたので

そういう意味では、

日本にいる時よりも、簡単に我慢することができました。

 

****

 

この動画でも言われていますが

砂糖をやめるときに一番しんどいのが

糖質中毒を抜け出す過程です。

 

禁断症状みたいなのが出るんですよね・・・。

 

でも、それを乗り越えて

二週間我慢できれば

かなり「禁断症状」は改善されて

精製された砂糖を食べなくても

我慢できるようになります。

 

何ヶ月か続けると

わざわざ甘いものを食べよう・・・とすら

思わなくなります。

 

この動画では、

砂糖をやめるとどうなるか・・・について

4つの良い点が紹介されています。

 

 

■その1「若返り、見た目が良くなる」

 

正直、これに関して、

私には良くわかりません・・・。

 

理屈で考えれば、その可能性があることは理解できますが

自分が8年以上やってきて、

若返ったとか、見た目が良くなった・・・みたいには

全く思わないからです。

 

まあ、すでに50歳を超えてますので

その辺のことは大して気にならないというのが

本当のところですが・・・(笑)

 

でも、若い人であれば

それなりに効果があるのかも!?!?

 

正直、顔は石鹸で洗うだけで

乳液とか化粧水とかクリームとか

化粧品類は何も使っていませんが

これは、トゥルムという

熱帯雨林気候に住んでいるから

常にしっとりしているのであって、

乾燥しているメキシコシティとかにいけば

しわくちゃになりますから

砂糖をやめているからではないかも?(笑)

 

もともとニキビや吹き出物がほとんど出ない体質なので

その改善効果についても、正直、よくわかりません。

でも、砂糖をやめたら

そういった肌トラブルが改善する人もいるようなので

悩んでいる方は

是非是非、試してみてください!

 

 

■その2「身体中の炎症が減って、体調が良くなる」

 

体調はマジで良くなります!

これは断言できます。笑

(個人的な感想ですが・・)

 

間違って、知らないうちに砂糖を摂取していたときに

(例えば調味料関係に砂糖が入っていた時とか)

体の不調で、気づくこともあるぐらいです。

 

ちなみに、生理痛やPMSは

砂糖をやめたことで劇的に改善されましたので

おすすめ!!

 

なんとなく体調がすぐれない方、

PMSがひどい方は、

砂糖をやめてみると

驚くべき効果を感じるかもしれません!

 

 

■その3「慢性疲労がなくなる」

 

これも、本当にその通りです!

間違って砂糖を食べてしまった次の日は

信じられないぐらいベッドから出るのが辛かったり、

ひたすら疲れてしまって、

ぼーっとしてしまい

急に甘いものが食べたくなったりします。

 

慢性的に疲れている人

寝ても、なんだか疲れが取れない人

いつも眠たい・・・という場合は

砂糖をやめてみると

びっくりするぐらい元気になる可能性があります。

 

私は8年以上、砂糖をやめていますが

その間には、

間違って、気づかずに摂取してしまったこともあるし

日本で外食した時や、ご招待を受けた時

お土産でお菓子をいただいたときに

どうしても食べざるを得なくて、

口に入れたことはあります。

 

そういう時は、

やはり体がしんどくなりますので

砂糖の影響は大きいなと感じます。

(自分の体で人体実験済み)

 

■その4「メンタルが健康になる」

 

正直、この効果が一番高いと思います!!!

 

甘いものを食べると幸せを感じて、ハッピーになるから

甘いものをやめた方がストレスになる!

という反論をする人がいますけれど

仕組みがわかれば

ストレスを感じずに、甘いものをやめることができます。

 

ご存知の通り、

甘いものを食べる(ショ糖を摂取する)と、

血糖値が急激に上がって、

セロトニンやドーパミンなどの

脳内物質が出ますから、幸せな気持ちになるのは本当です。

 

しかしながら、急激に血糖値が上がると

膵臓からインスリンが出て、血糖値は下がり、

低血糖となります。

そうすると、それらの脳内物質は消えて

不快な状態に陥るわけです。

 

それで、「またあの快感が欲しい!」と思って

甘いものが食べたくなり

ショ糖を摂取すると、

再び急激に血糖値が上がり、脳内物質が出てハッピーになるわけです。

 

しかしながら、すぐにインスリンが出て、血糖値が下がって

再び落ち込んでしまうわけですね?

 

甘いもの(ショ糖)を食べるっていうのは、

この繰り返しをしているってことなんです。

 

一時的にハッピーになるのは

その通りかもしれませんが、

ずっとは続かないわけで、

結局、麻薬と同じように

気づかないうちに中毒になっているってことなんです。

 

砂糖を摂取するたびに

血糖値が乱高下するわけですから

メンタルを安定させるのは難しいことがわかります。

 

そういうわけで、

理由のない不安とかに悩まされたり

なんとなくメンタルが不調だったりする場合には

砂糖をやめてみると

かなり改善される場合があります。

 

私の場合は、本当に効果があったので

結構おすすめです!

 

*****

 

ここまでが砂糖をやめるとこんなにいいことがあるよ!っていう

四つの事柄ですが

じゃあ、実際に砂糖をやめるにはどうしたらいいかっていうことを

この動画では5つ紹介しています。

 

それが、以下のことです。

 

1)糖質中毒はいずれ楽になるということを知っておく

2)家の中を徹底的に大掃除する

3)タンパク質でピタッと食欲を止める

4)MCTオイルで脂肪燃焼のスイッチをオンにする

5)運動で中毒から抜け出す

 

1)に関しては、すでに説明しましたが

一時的なもので、いつかは必ず抜けられます。

一生苦しいまま、我慢したまま・・・ということはないですし

食生活が変化すると

自然と甘いものは欲しくなくなりますから

一度は試してみてほしいなーと思います。

 

2)に関しては、とにかく家の中に砂糖が含まれたものを置かないってことが大切です。

あとは、売り場に近づかない!!!

 

私が一度やろうとして失敗したのは

共同生活をしていて、

周りが全員、砂糖を食べる人たちだったことが原因です。

台所にあると

やっぱり手が出てしまうんですよね。

 

今ぐらい、砂糖なし生活を続けていると

目の前にあっても「私も食べたーい!」とはならないですし

勧められても、簡単に断ることができますが

糖質中毒から抜け出そうとしている最中の時に

目の前にある甘いものを我慢するのは

結構辛いです・・・。

 

なので、

見ても手を出さなくなるまでは、

買わない、身近に置かない、売り場に近づかない、食べているところを見ない

(特にYoutubeとかで甘いものを食べている動画とかも見ない方がいいです。

やっぱり、美味しそうに食べているのをみると、食べたくなっちゃうんですよね・・・笑)

 

3)に関しては、タンパク質を摂ると

お腹が空かなくなるので

余計に炭水化物を食べよう・・・という気持ちが抑えられます。

この方法はおすすめです。

 

そして4)に関してはMTCオイルを使ったことがないので

全くわかりません・・・

この方法は、どうなんでしょうね〜????

 

そして5)の運動に関しては

全くその通りです。

 

砂糖をやめ、糖質を控えたりすると

脂肪を燃やしてくれるようになると言いますけど

まず最初に失われるのは筋肉です!

 

脂肪を燃やして燃料にしてくれる前に

筋肉が痩せ衰えます。

なので、運動はちゃんとした方がいいです。

 

そうしないと、痩せるのは痩せるけど

筋肉がなくなって痩せるだけになっちゃいますし

そういうふうに体重が落ちた場合には、

リバウンドも早いです・・・

 

というわけで、

今回は、砂糖なし生活の利点について

熱く、重く、語ってしまいました・・・

 

とはいえ、

甘いものや揚げ物が大好きだった祖母は

二人とも90歳以上まで生きましたし

何が正しいかなんて、わからないですよね。

 

どれが正解ということはないですし

どう生きたいか・・・ということだと思います。

 

私は長寿を目的に

砂糖なし生活をしているわけではなく

単純に自分のメンタルと体調が安定するから・・・という理由でやっています。

 

というわけで

今、体に不調がある人は

小麦とか、砂糖とかをやめてみると

意外と体調が良くなる可能性があるよ・・・というお話でした♪

 

 

おまけの写真は、

自宅のパティオで

お抹茶をたてたところ。

 

 

今年、日本に帰国した時に

大好きな一保堂の抹茶をいただいたのですが

勿体なくて、なかなか使えないでいたら

消費期限が迫っていることに気づき・・・笑

 

慌てて、香りが悪くなる前に

いただいております♪

 

サボテンの前でいただく薄茶も

いいものです♪