私のブログで

毎日のようにアクセスがあるのが

「砂糖なし生活」に関して書いた

4年前の記事です。

 

 

やっぱり「砂糖なし」っていうのに

興味を持たれる方が多いのでしょうか・・・・

仲間が増えるみたいで心強いです♪♪♪

 

ちなみに、私が「砂糖なし」と言っているのは

 

・白砂糖

・黒砂糖

・三温糖

・てんさい糖

・羅漢果

・蜂蜜

・アガベ

・コーンシロップ

・人工甘味料

 

をやめているということです。

 

当然ですが

糖質全部をやめているわけではありません。

 

・野菜に入っている糖質(トマト、にんじん、玉ねぎなど)や

・果物に入っている糖質

・炭水化物に入っている糖質(玄米、オートミール、キヌア、アマランサス、芋類、豆類)

 

は、もちろん、摂取しています。

 

ただ、今はダイエットをしている関係で

果糖はほぼゼロ(果物は食べない)。

炭水化物の中でも、

「白米」「小麦」「コーンスターチ」みたいに

精製されたものは

なるべく避けています。

 

実際問題、

「砂糖」のような直接的な甘味をとらなくても

食事の中で取れる「糖質」で

甘味は十分感じられるし、

それで満足できてしまうんですよね。

 

時々、チートデーに食べる

「料理用バナナ」の甘みに

感激しちゃいます。笑

 

 

むしろ、

「砂糖」が入っているものを食べると

ひたすら喉が渇くし、

次から次へと欲しくなるし

本当に、沼にハマるんです。

ドラッグだよな・・・って感じます。

 

先日、粉末だしをいただいたので

使ってみたのですが

当然「ブドウ糖」とかが入ってるわけで

食べると気持ちが悪い・・・・

あの粉末だしって、

変な甘味がありますね・・・

 

そんな話を友達のホテルに行って

従業員の人たちにしていたところ

「私が甘いものをやめられないのは中毒になってるからなの?」と聞かれて

「多分そうだと思うよ」と言ったら

「そっか!お腹が空いてるわけじゃないのか!!」と

妙に納得していました。

 

そして、一ヶ月ぐらいしてから

またそのホテルに遊びに行ったら

彼女がやってきて

 

「あれから、明らかに砂糖が入っているものを

食べないようにしてみたの。

菓子パンとかおやつとか、炭酸飲料とか・・・

そしたら、本当に自分は中毒になってたって

気づけたよ!

あれから、体の調子もいいし

気分も安定したし

変に落ち込むことがなくなったよ」

 

と言われました。

 

たった一ヶ月で

そんな効果を感じるとは素晴らしい!!!

 

最初から、すぐに全部止めるのは

本当に大変だと思います。

はっきり言って

依存症になっちゃってる人も多いと思うので・・・。

 

でも、少しずつ減らしていくと

普通の食事の中に

ちゃんと甘みが感じられるようになって

満足できるようになります。

 

まあ、日本は

おかずに砂糖が入っていることがほとんどなので

本当に気をつけないといけないのですが・・・

 

ノンオイルドレッシングとか

ヘルシーなものを買っても

果糖ブドウ糖液とかが入ってますからね・・・

 

元々は

砂糖は高級品でしたし

そんなに大量に食べるものでもなかったから

問題なかったんでしょうけれど

やっぱり、砂糖が入ったものが

簡単に、安く買えるようになってしまったのが

問題ですよね・・・

 

儲けたかったら

合法の依存性が高い白い粉を使えって言いますが

(小麦粉、砂糖、脂肪)

本当にこの三つが合わさった食べ物は

美味しく感じちゃうんですよね。

食べると、脳が快感を感じるんですよね・・・

 

私は、個人的には

タバコやお酒と同じぐらい

気をつけないといけないものだと

思っています。

 

体がだるいとか

なんか甘いものがないとイライラするとか

そういう方は、

一度、リセットされることをお勧めします!

 

ちょうど、昨日

Youtuberの中田敦彦さんが

こんな動画を発表していらっしゃいました!

まさに、砂糖はいらないです!