ご訪問、お待ちしておりました音譜
Life Director の橋口浩子です。




Life Director ( ライフ ディレクター ) は、人生の演出家という意味。
ガラスの靴って?
https://ameblo.jp/tuluce/theme3-10102005369.html












上記の画像は、娘たちが小さい頃のものです。
ちっちゃな手に持つ大きなキュウリビックリマーク 感動のポーズの双子娘ラブラブ
もぎたて体験、最高の学びですニコニコ



乳幼児期の遊びの延長が、後の勉強する意欲に大きく影響していくのです。



大人からみれば、なんてない行動でも、子どもにとっては、
面白いと感じ、笑ったり、夢中になったりする子ども独特の世界観。


私たち大人も、そのような楽しい時間を過ごしてきたはずなのですが、
大人になると、サッパリその感覚がわからないことが多くなっています叫び
それは、忘れているだけだと思うのです。
記憶をさかのぼっていけば、あの頃の自分に辿りつくのです。
少々、時間がかかるかもしれませんけどねあせる



電気を使用しない遊びを多めに、
い~っぱいの遊びを楽しむことができる子育て(環境作り)を心掛けましょね。


何にもないところでも、楽しめるような感性や、
遊びの展開ができるようになると、
 Very Very Goodですグッド!




私が大切にしていることは、物事を共有する時間を作ることです。


その時間に、教えることがあったり、伝えることがあったり、
その他も、いろいろな課題が発生してきます。

親が…大人が…
いつも、一番正しいと限りませんので、

自問自答をしながら、親は親なりに学んでいく姿勢でいればいいラブラブ
分からないことがあれば、一緒に調べていくのもいいかと思いますニコニコ





人間のどの機能をとっても、どの部位をとっても、必要であり、
使わなければ、退化していきます。
退化し続けていく機能や部位は、いずれは、なくなってしまいます汗


時代とともに変化していくのは、必要なことですが、
その時代の流れに、全部合わせていっていいとは、
思わない部分もあるのです。


世の中が便利になるほど、私たちは未知の世界を楽しむことができますが、
もっと、魅力的な未知な世界は、退化されていってしまうのです。
魅力的な未知の世界とは、人間が本来もっている機能や部位を活かし、
能力を発揮してしていく世界ことです。



皮膚で感じるもの、
音で感じるもの…五感 ( 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 ) といいます。
この感覚機能を、フルコースで磨いていきましょ。














今年は、戌年です。
花咲かじいさんより、” ここ掘れ ワンワン ” の 嗅覚に注目したいと思います。




嗅覚は、他の五感と違い、
直接大脳辺縁系 ( 海馬 ・ 扁桃体 ) と繋がっているのです。



本能的な行動 ( 感情や食欲 )
を、つかさどる部分であるため、
においによって、
記憶することや記憶維持 ・ プルースト現象
( 記憶が蘇ること ) が、
視覚的な記憶よりも、高い効果があるのですひらめき電球



感情 ・ 食欲の本能的な行動に焦点をおいての活動を中心に
自分の直感を信じて、ワン♬ツー ワン♬ツーと、一歩ずつ・・・。



ここ掘れワンワンface02










食 ・ 色 ・ 心理学 等々 … を組み合わせ、
支援者のサポートを中心に、フリーで活動しております。

子育て相談 ・ コミュニケーション研修 ( オリジナル ) ・
各種講座 ( 養成講座含む )は、お気軽にお問い合わせください。
http://profile.ameba.jp/tuluce/