桃の節句とマンガなど | 日々をきままに マイペース

日々をきままに マイペース

何気ない日常のことを きままに綴っています。これといって決めたテーマもないので 日々気になったことをブログしています。あたたかく見守ってくださるようお願いします。

三月になりました

今日、車検を受けたら

ディーラーからもらったお土産

(京都のお菓子)


組み立てると

なんとコレ

雛飾り♪

着色は大豆、デーツ、ほうれん草♪


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆

桃太郎伝説は

あちこちありますが

このきびだんごは吉備の岡山

桃の節句のきびだんご♪

創業は安政3年だそう

作った人スゴいと思います


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆

いつもながら長くなりそう


もういいわという方のため

さきにご挨拶させてください


いつもいいねをくださる方

ありがとうございます


ほそぼそですが続いています

これからもよろしくお願いします🙇


はじめての方

日々のことを思いつくまま

ブログにしています


気ままですが

どうぞよろしくお願いします🙇


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆


マンガ備忘録1


ハイキュー

鬼ヶ島のバックスペースに

置いてあります


20代前半の子が

中高ドストライクだったと

持ってきてくれました

(私の場合はスラムダンクかな)


読まなくても面白いけど

読んだらもっと面白いらしい


そういえば

ずっと前に次男くん

(本人は否定してたけど)

ぴょんぴょん飛んでいました

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆・:,。☆

マンガ備忘録2


(ニュースで騒がれたこともあり)

ブログにあげるのは

やめようかなと思いましたが

とてもよいマンガなので

どなたかひとりでも

目にとまればよいかなと

思いました


左野菜見さん

「坂本ですが?」

「ミギとダリ」


芦原妃名子さん

「砂時計」



共通することはお二人

すでに他界されています


左野さんの遺作は「ミギとダリ」




サスペンスでもあり

ギャグコミックでもあり

新しいマンガだと思います


病の最後まで描き続けていたと

ご家族のコメントがありました


ご冥福をお祈りします



そして


芦原さんの遺作は「セクシー田中さん」

写真なし


「セクシー田中さん」は

ドラマ化され人気がでました


私は見ていないから

なんともいえませんが

原作とかけ離れたことは知っています


購入しようかと思いましたが

なんだかつらくなりそうで

つい

懐かしい作品をポチりました


「砂時計」は芦原さんの作品で

私がよく読んだもの中のひとつ


新鮮だったのは

年とってから読むと

そういうこともあるよねと

大人の気持ちで読めます


共通するのは主人公たちの

生きることへの前向きな言葉


きれいごとではない現実を

どうやって生きていくかです


「セクシー田中さん」もそう


つらい現実を受け入れて

ピンと背筋を伸ばして生きていく

この漫画の言いたいことは

そうだったはず


芦原さんは真面目な方だったと

私は思います


マンガ(作品たち)は

産み出された子どもです


大切な子どもを

まわりに

踏みつけにされて

耐えられなかったのでしょう


お冥福をお祈りします


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,・:,。☆

ながながお付き合いいただき

ありがとうございます


地震が頻発にありますね


好きなブロガーさんの

ブログ拝見してたら

能登半島の反対側が

心配だとありました



てっきり

珠洲神社⛩️と同じ系の

美保辺りと思ってけど

いやまてよ

くるっと反対にしたら

千葉の辺りの半島と似てる?と

気がつきました


もういっかいのせます


お近くの自治体などで

防災の手引きは手に入ります

先日、AED講習受けましたが

知ってるのとやってみるのは

ぜんぜん違いました



何から手をつけてよいのか

わかりませんが

出来ることからやってみようと

思っています



よい夢をみることができますように