マイナスをしても出来ました(^^)(^^) | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まりキラキラキラキラ


本日は月に一度の土曜日出勤ですナイフとフォークナイフとフォーク
お持たせのマドレーヌが上手く出来てとても笑み溢れておりますニコニコニコニコ


昨日は成形パンも久しぶりに作っていました










余りにも美味しそうでウインクウインク冷めるのが待ちきれずカットしたので断面がざらざらです










前回のスクーリングにて配合をマイナスしてみようとのお話がありました


美味しさをつい追求してしまいます
粉の特性を学んだので、あれも入れてこれも入れてとなりがちです


余談ですが私は製菓材料店はスーパーと同じ感覚でと捉えていますが
余りお菓子やパンを作らないかたはどこのお店なの!?!?と言われたことがあり


私は当たり前でも知らないかたもいるんだと我に帰ることがありました


材料はなるべく身近に購入出来て、使い切れるように
そして材料をマイナスにしても作れるレシピにして行きたいと改めて思いましたウインクウインク



前置きが長くなりましたが笑笑
材料をマイナスしての成形パン


米粉が少し買いにくいものなのでアセアセアセアセ
まだまだ試作は続きます


家族のお昼ご飯の準備は出来たのでこれから仕事へ行って来ます馬馬






みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますようにキラキラキラキラ






本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー





いつもありがとうございますチューリップニコニコ