補食としてのおやつ作りが基本です | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まりキラキラキラキラ


補食としてのお菓子やパン作りを日々試作しておりますが、マフィンを久しぶりに作りましたカップケーキカップケーキ









米粉とキャロブパウダー
キャロブパウダーを入れると失敗要らず
そして美味しくて
とても優秀な材料ですニコニコニコニコ
お菓子作りにかなりの尽力をいただいておりますラブラブラブラブ


出来立てなので左の断面は下までしっかりカット出来ずアセアセアセアセ


トッピングにスライスナッツを置きたいところでしたが苦手な人がいるので
(フロランタンの試作をする予定なのでやはり取り置きすることにしましたウインク)


マドレーヌをもう少し作り込みをしたいと思っているのですが、たまには別のものをと


お菓子作りは補食なので甘さはかなり控えています


その分上に乗せてあるチョコは一番初めに味の感覚を覚えもらうためにあえて上に乗せています
初めに甘さを感じると最後まで持続できると言うことを教えていただいてから続けています


昔、授業で習った舌の感覚部位も合わせて思い出して(歯科関係の学校卒です)笑笑


私が補食のお菓子作りを始めたきっかけになったのは


子どもが幼い頃におやつは1日の食事の足りない部分を補助する食事であって


「甘いものをたくさん食べることではない」と当時見学をしていた保育園の栄養士のかたにお聞きしてからそのことが頭の中にずっと残っていました


その後お菓子とパンを学び、そしてお菓子作りの仕事へと転職しましたが、勤務中に体調を崩してから今までのお菓子、パン作りを改めることに


そんな時に今の仕事に就き、補食と言う言葉をまた思い出して


はっきりとその意味が理解出来たのは今の職場での経験です


生活の大半を保育園で過ごす園児さんの食事のバランスを整える仕事なのだといつも感じています
が、なによりも現場は学ぶ事が多いといつも実感しています
有り難いですラブラブラブラブ


今まで試作して作っていたものを少しずつまとめています左矢印やっと重い腰が上がりました笑笑


来年にはお披露目したいですねー



本日はお休みです
日曜日のスクーリングのまとめをして、そしていつもの買い出しで1日が終わりそうです
明日は土曜日出勤なので作り置きも合わせて準備していきますね馬馬







みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますようにキラキラキラキラ






本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー





いつもありがとうございますチューリップニコニコ