ケーキ作り失敗してしまいました^^; | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まりキラキラキラキラ


パン作りが続いていたので、隔週で届く美味しい卵があると思い立ち


久しぶりにお菓子を作ろうと張り切って
配合も少し変えてと


生地作りも大成功だったのですが…




膨らみの勢いが凄くこんな事にびっくりびっくり








原因は型が小さく、オーブンの天井についてしまうと言うことに


中々庫内から出せず、崩れてしまった悲しい結果となりました


天井についた部分が焦げています








断面はこんな感じです



湯煎焼きでのケーキ
低温で焼くケーキが好きでお菓子はこの焼成の仕方を試しています


オーブンは二台あり、電気オーブンの機能を生かし試していました



結局、生焼けの状態なので、ガスオーブンの広い庫内へと引き継がれて〜しっかり食しました


失敗も備忘録として残しておくと今後に生かされていきますね左矢印左矢印





ふんわりとするケーキは作りやすさから
ほとんど共立てで作ることが多いのですが


別立て作りも作り出すとそれほど手間が掛からず、失敗が少ないこともわかって来たこともあり


またメレンゲ作りも久しぶりなので、またまた面白さに目覚めていますウインクウインク




久しぶりの仕事の本日ですがウインクウインク週末から連続勤務になるので


ゆっくり出来る時はのんびりと過ごしていきます



朝支度をして行って来ます馬馬







みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますようにキラキラキラキラ






本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー





いつもありがとうございますチューリップニコニコ