失敗してしまったお菓子たち | tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

tuliphappy〜身体に優しいお菓子、パン、料理つくり〜のブログ

製菓衛生師。調理師。
お家で簡単に手軽にできるパン、お菓子そして家庭料理を作っています〜
作るときが至福のとき。作っていれば幸せ。笑顔いっぱいのお手伝いをしていきます。

おはようございますニコニコニコニコ


幸せな一日の始まり乙女のトキメキ乙女のトキメキ


失敗続きのお菓子たちえーんえーん


先ずは台湾カステラ下矢印下矢印













卵焼き?と言われてしまいましたぁ笑笑










スフレチーズケーキを作った経験が無く、こんな感じなのかしらと思いながら。また台湾カステラも食した事もないのもあり


YouTubeや本を見ながら作り方や自分の配合を
頭の中でずっと考えていたのですが


やはり作ってから検証しようと思い、試作は学びの結果に


材料が多い方が失敗が少ないかなと思いますが…


手軽に出来る量で教えていきたいので少ない量でもう少し試してみます


そしてもう一つがパイナップルケーキ。成形が出来ず…散々な結果に








小麦粉であれば包餡をしてその後形を作れるのでうまく出来そうな事を考えながら


米粉の扱いの難しさもまたまた経験


パイナップル餡ももう少し工夫が必須の結果となりましたねー


こちらも作ってからわかる事がたくさんのてんこ盛りでした爆笑爆笑


今はせっかくの時間を有効に使って、いざ教える時のために学びの時間にさせていただいています


明日から勤務先の保育園が基本休園となり、給食の提供がないため自宅待機となりました


給食メニューも作る予定で、今一度マニュアルを読み返してとしっかり計画を立てますねー


食育をしっかり学べる時間に


そして仕事が再開した時に活かします!!!!


今月から勤務時間も延びたのでこちらも有効活用したいですしねー



仕事とは言えやはり作る事は、楽しく幸せな事ラブラブラブラブ


いつもは慌てて作る家の食事もゆったりと作れる事がとても嬉しいです爆笑爆笑


これからパンケーキを作って朝食にします音符音符






みなさまにとって幸せな素晴らしい一日となりますようにキラキラキラキラ






本日も丁寧に過ごしていきますクローバークローバー





いつもありがとうございますチューリップニコニコ