酉の市 | ライティングコンサルタント ENPRO27公式ホームページ

昨日、初めてのヤフオク落札者に商品を発送するため夜渋谷の郵便局に


でかけました。


昨日は青山であったデザイナーズウィークを少し見学したあと友達と


パスタを食べてその帰りだったので、かれこれ23時近かったんですが


宮益坂がすごく提灯で彩られてきれいだったので、なんだろう?


と思いつつ郵便局へ・・・ポスト


その帰り坂を戻っていくとすぐ近くに階段で上ると神社があり、


どうやらそこで酉の市をやっているようすでした。



その神社いままで一度も行ったことがなかったけど酉の市になんか


ひかれてそのまま階段を昇っていきました。


小さな神社なのでそんなに大きな市ではなかったけれどクリアの


白熱球ひらめき電球に照らし出されたその空間はとても温かみがあって


お金ドキドキがきそうクラッカー


酉の市のいち 酉の市のに


お店のおじさんに聞いたら、


大阪・西宮だとお正月明けに「戎さん(えべっさん)」がどうもこれにあたるようです。


お江戸は旧暦でお盆とかもするからちょっと早いのかな???


同じように商売繁盛や家内安全を願って熊手に飾りつけをするこんな縁起物の


扱いも地域が違えば呼び方や日にち、風習も違うんですね。



以前は浅草に事務所があったので、もっと大きな酉の市のポスターをここかしこ


でみかけてたけど、この8年間一度も行けたことがなかったので折角来た記念に


でも福をかきよせたいなあと思って1つ買ってみました。



いつもはごちゃごちゃしてあまり好きではない渋谷ですが、ほんの数十段階段を


あがっただけでそこには、お江戸のにおいがちょっとするそんな空間がありました。


なぜだかそれがすごく心地よかった私ですニコニコ