息子、小6


去年は確実にサンタさんを信じていました

今年も信じているようでした


親としては複雑です


サンタさんは、パパとママだよって

教えた方がいいのかな…


サンタさんを信じている息子は可愛い


クリスマスの朝

プレゼントを見つけた時の

あのうれしそうな顔


その顔見たさに

まだサンタさんでいたい気もする


いつかのタイミングでわかる時が来るから

敢えて教えなくてもいいかな…


さすがに来年は中学生だから

わかるだろうし…



姉とサンタさんに手紙を書いて

ツリーにつけて

手紙がなくなったかを気にしていた息子



手紙を読んだら

なんだかジーンとして

今年まではいいかな…と思ったり



でも

夫婦で話し合って

教えることにしました。



もう6年生だし

来年は中学生だし


のび太くんみたいな息子は

ピュアピュア過ぎて

からかわれやすいので


からかわれて傷つくよりは

夢を壊すようだけど

区切りとして話そうと決めました。



それと


いつもは25日の朝

クリスマスツリーの下に

プレゼントを置いておくのですが


今日(24日)、プレゼントを渡してあげれば

パパがいろいろ設定できて早速遊べます


明日(25日)だと、

パパが帰って来るまでできません。

→やるかもしれないけど


ゲームをする上で

いろいろ約束事をしたいのもあり

今日渡すことにしました。


今日渡してあげるには

サンタさんの正体を話さないとね…


ということで

今日、息子に話しました。



息子は明らかにショックを受けていて

涙ぐんでいました


それを見たら


信じているうちは

サンタさんでいた方が良かったかな…と


とても心が痛みました。




息子、その後は

楽しそうにゲームしてました




いつかは通る道


この日のことも

きっと、いい思い出になるはず




サンタさんはいるよ


サンタさんは

パパとママだったというだけ