先日、兵庫県内の教育委員会にて、
研修会講師を務めてまいりました。


特別な支援が必要な子どもや
親御さんのサポートをされている

学校教育の中でも、スペシャリストの先生方に

 

自己肯定感「心の根っこ」について

またその周辺ワードについて

詳しく説明。

 

そして

それらを

子どもや保護者にどのように伝えれば

届きやすいか

 

理解が深まりやすいか

 

気持ちに響くか

お話してきました。

 

スペシャリストの先生方ですので、
「当然」「あたりまえ」と感じているワードも
一般の親御さんには、
真意が伝わっていないことも多々あります。

 

具体手に

どのような言葉を

どのような順序で

どのように関心を引き

伝えていくかも説明。

 

終了後、先生方より

 

「とても良い学びになりました」

 

「具体的に、どのような言葉をかければ良いか分かり、

明日から即使えることも有り、本当に良い講義でした」

等の感想を頂き、

 

私も達成感と充実感を得る事の出来た90分間でした。

 

これを機会に

自己肯定感「心根っこ」が更に広まることを

願っております。

 

受講頂いた先生方、

お世話頂いた指導主事の先生

皆さまに心より感謝いたします。

 

 

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」

代表 田宮由美