あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました。
2024年、新しい年も引き続き、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

昨年はアフターコロナで

小学校低学年の児童たちは、登校に慣れていない様子も見られました。

また中学生、高校生、大学生も、各学生時代の

様々な行事の思い出を残せないまま

卒業となったことでしょう。

ですが言い換えれば、

そのこと自体が、類稀に見る思い出なのかもしれませんね。

 

本当に大変な3年間でしたが、この状況が残したメリットもありました。

それはオンラインの普及、一般化すです。

 

それまで、オンラインで人とコミュニケーションを取ることに

懸念を示していた多くの人がその便利さに気付いたことでしょう。

私もその一人です。

オンラインの普及のおかげで、遠方の人とも気軽に会話ができ、

今までできなかったことも可能になりました。

 

時代は流れて、進んでいきます。

これからもどのような時代になるのか不透明な未来です。

それをいかに生きるか・・・

 

しなやかに、時代の流れと共存できるよう

新しい1年も前向きに

しっかり大地に足を付けて、

歩んでいきたいと思っています。

 

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」

    代表 田宮由美