「つい他人と比べてしまう…『比べない』ことから始める!幸せな才能の伸ばし方」

というタイトルで、記事を執筆いたしました。

 

比べられた子どもたちは、

大人が思っている以上に

心にネガティブな影響を受けていて

健やかな成長に弊害が生じています。

 

 

それなら比べなければいいのですが、

親はどうしても、

周りの子どもとの違いや差が気になり、

比べてしまうものです。

 

 

では、どうすれば比べないようになれるのでしょうか。

 

以下の4つのタイトルに分けてまとめてみました。

 

1、比べて評価することの悪影響を知る

2、気づかず比べていることを自覚する

3、比べない習慣を身につける

4、どんな時もあなたが1番!

 

 

 

社会のさまざまな集団の中で生きていると、

「比べてしまう」ことは自然に生じてくるでしょう。

 

しかし、そのようなときは

周りの友達やきょうだいなど、

「横の軸」で比べず、

過去の本人という「縦の軸」で比べましょう。

 

 

そして、もし「横の軸」で比べてしまっても、

評価しないこと、親が一喜一憂しないことを

心がけてくださいね。

 

 

「どのような結果でも、お母さん、お父さんにとってはあなたが1番よ」


「どんなあなたでも、愛しているわ」

 

という気持ちが伝わるよう、

ありのままの子どもを認める子育てで、

 

親子で幸せになることを心より願っています。

 

 

つい他人と比べてしまう…「比べない」ことから始める!幸せな才能の伸ばし方

 

 

 

 

 

 

 

右矢印「比べない子育て」

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」代表 田宮由美

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村