「比べない」生き方のために…NO.3

 

比べることは、よくない。

ネガティブな影響を及ぼすと言うけれど、

 

でも、

赤ちゃんが生まれたら、

親は、

身長や体重を標準タイルに入っているか、比べますね。

発育を周りの同年代の赤ちゃんと比べ、

わが子の発育を確認します。

 

それって、赤ちゃんの順調な成長を見ていくためにも大切なことですよね。

 

他にも、

子どもは、

かけっこが早い友達と比べ、

「○○君、走るのが速くてカッコいいなぁ、

自分も速く走れるように頑張ろう!」と

努力する場合もあるでしょう。

 

勉強を頑張っている友達と比べ

「自分も頑張ろう!」と

その友人から刺激をもらい、更に頑張る気持ちを高める子もいると思います。

 

こう考えると

比べることは悪いことではないのでは?

と、思う方もおられるでしょう。

 

突き詰めて言うと

比べることの弊害は、

比べられた時の保護者の対応から生じてくるのです。

 

 

 

 

右矢印「比べない子育て」

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」代表 田宮由美

 

にほんブログ村 子育てブログ 子育て支援へ
にほんブログ村