こんにちは!
子どもをありのまま認めて

心を育み、能力を開花させる
心根育(ここねいく)の田宮由美です。

 

子どもには 「知っている」より 「やったことがある」を!

 

 昨今の子どもは
図鑑や辞書からの学び以外に、
ネット検索や
SNSなどからも、簡単に知識が得られます 。

 

ですが、
知っているだけでなく、

実際に体験して

五感で「感じる」ことが大切です。

 

知識で知ってるのとは異なります。

 

ヒマワリの花

「夏に咲く黄色い花」という知識

 

実際、ヒマワリを見て

その黄色の鮮やかさを感じ、

 

その香りを感じ

 

風に揺れる音を聞いて

 

触って、花びらや葉の感触を確かめる。

 

同じヒマワリに対し

全く別の見方や感情が生じてくるでしょう。

 

そして体感はしたことは、より記憶に定着していきます。

 

是非、実際の体験を!

 

夏休みは、とても良い機会ですね。

 

画像

 

 

「比べない子育て」感想この本を読んで、子育ては、直ぐに結果が出るわけではない、子どもは親の背中を見ている、知らず知らずの間に比べているのではないだろうか、など、自分自身や、自分と子どもの関わり方を一度立ち止まって見直そうと思った。

 

 

子どもを比べす育てると、心も能力の育まれる
  

     Amazon右矢印「比べない子育て」

 

 

 


いつもありがとうございます。

今日もステキな1日を!

感謝を込めて。


 


家庭教育協会「子育ち親育ち」
田宮由美

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村