「這えば立て、立てば歩めの親心」という諺がありますが、

赤ちゃんがはいはいを始めると、次の成長を望みがちです。

 

ですが、赤ちゃんの成長は個人差が大きく、

その子ペースで大丈夫。

 

とくに「はいはい」やその前にする「ずりばい」は、

体幹や腕や足、胸の筋肉を鍛える効果もありますので、

できればゆっくりこの時期を過ごしたもの。

 

だからと言って、

ずりばいをせずにはいはいを始める赤ちゃんが

心配かというと、そういう訳ではありません。

 

 

ですが、ずりばいを練習させたいと思うママパパも

おられるかもしれませんね。

 

ずりばいを促し、練習をする方法をお伝えした記事です。

ママデイズ、「ずりばい」記事監修致しました。

 

 

 

右矢印赤ちゃんが「ずりばい」しないとき、練習は必要?

 

 

 

 

家庭教育協会「子育ち親育ち」

田宮由美