私達は、人に言われて嬉しい言葉に

「ありがとう!」という言葉がります。


子どもから親に、

親から子どもに、

夫から、妻から、

友人から、同僚から…

誰に言われても嬉しくなりますね。


もちろん、子どもが社会に出て、

人間関係を築いていくうえでも、「ありがとう」は、

人と人とを繋ぐ重要な言葉になるでしょう。

私達大人は、

子どもにありがとうを教えようと

「ありがとうは?」と強要することは無いでしょうか…...


いくら言葉で、ありがとうと言っても、

感謝の心が伴っていなければ、意味がないどころか、

逆効果になりかねません。

「ありがとう」は「有り難い」こと。
日常の普通の生活、

れがそどんなに有り難いことか、

私達は失って初めて気づく、という事はないでしょうか…
大人が先ずは、

率先して

日々の日常に、

子どもがちょっと気遣ってくれたことに、

感謝の言葉を述べる姿を見せたいですね。


「ありがとう」は「言う」のではなく、自然に「言ってしまうもの」

心から湧き上がってくる気持ち

「ありがとう」その5文字に、

どれだけ深い想いが込められている事か…。


誕生した赤ちゃんに「生まれてきてくれたありがとう」
この世を去る間際に「今まで、本当にありがとう」

涙したり、満面の笑みを浮かべたり…

「ありがとう」を自然に心の底から言える人はとても魅力的です。


 「ありがとう」が自然に言える子供に育てる

     方法
Allabout記事更新しました。

 

 

 

 

   右矢印  このブログの読者になってみませんか… 

 

 

ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 

 

 

 

 右矢印子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」