初めから完璧なママなんていない…。
子どもが1歳になったら、ママも親になって1歳。
子どもと一緒に成長していけばいい。
子どもを育てながら、

親として、

子どもに育ててもらっていた自分。

子育てって自分の思っているようにはいかないもの。
今まで仕事を頑張ってきた自分は、特にそう感じる。
何時にこれを準備して、

次にあれを済まして…なんて
計画立てても、

子どもって予想もしない動きに出る。

きちんと育てよう。
良い親になるぞ!と思っているのに…。
ガラガラ音を立てて崩れていく。

でも、子どもの笑顔を見ると、全てが吹っ飛ぶ。
私が風邪で寝ている時「お母さん、大丈夫?」と
言ってくれる言葉で優しさの涙があふれる。

悩んだり、泣いたり、笑ったり、嬉しかったりしながら、
子どもを育てる喜びをかみしめている。

そして、我が子が成人した今、
次の世代にバトンを渡す責任も感じている。

ママの心に寄り添う事、
がっつりママをしている立場を理解し、感じる事。
それってとても大切。


何故って、子どもを実際育てているのは、ママだから。
どんなに素晴らしい理論や教えでも
ママが実践しなければ、
リアルに出来る育て法子じゃあなければ、
子どもには届かない。

そんな思いで、
子育ての知識を行動に変えるメッセージ
発信しています。


「子育て親育ち」FBのヘッダーを少し変更してみました。

 

 

 

 

 

 

 

   右矢印  このブログの読者になってみませんか… 

 

 

ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 好 ハート 

 

 

 

 右矢印子どもの能力を決める0歳から9歳までの育て方」