ご無沙汰しました。サボりグセの”にゃん”です。

なんかいろいろありまして・・・と、にゃんは言い訳をしてみる(笑)

気が付けば新年を迎えてしまい、平成最後となっていました。

申し訳ありません m(_ _)m

というわけで、昨年の夏休み明けからの活動の一部です。

 

江波山気象館です。

地震による「液状化現象」の実体験です。

何度も実験した後なので、すこし土が濡れてますが、

要は普通によくある地面です。

ところがここに地震のような揺れを加えると・・・

足元がズズズズズ・・・と沈んでいく。

子どもたちはウワァー!!て言ってましたけど(笑)

 

同じく江波山気象館です。

被災された方には、本当に心よりお見舞い申し上げます。

2ヶ月前の西日本豪雨災害の記憶も新しく、土砂災害はどのようにして起きるか、

実験を交え、その様子を解説いただきました。

身近な出来事でもあったので、子供たちは興味を持って見ていました。

 

安佐動物公園です。

空きとなった飼育スペースが開放されていました。

普段、入ることのないエリアに入れるとあって、子供たちは大喜び!

でも、よく見ると表には・・・

こんなことになってました(笑)

ユーモアあふれる趣向でした。

 

宮島水族館でのアシカショーの様子です。

一般参加のコーナーがあり、利用児童が思いっきり手を挙げていると、

見事に選ばれてしまいました!(笑)

ま、実は、この時、いろいろとあって、この最上段から投げることになったのですが・・・

思わぬ展開となり、結果的に会場が盛り上がった、というオチがあるのです。

何が起きたかは、皆様のご想像で(笑)

ちなみに、画像の赤い丸の中に投げた輪が写っています。

 

毎年恒例、龍王祭りでの様子です。

担当する焼き芋販売の促進の為、営業活動真っ最中です(笑)

得意の大きな声で、いっぱい宣伝してくれました。

おかげで、しっかり販売出来ました。

特別ボーナス支給かな?(笑)

 

昨年の9月、10月、11月の一部の活動の様子をご紹介しました。

また、続きを出しますので、宜しくお願いします。