さて、夏休みもあと少し

新学期に備え、しっかり体力をつけましょう

ということで

ちゅーぴーパークでボルダリングです。

チャレンジ精神で全ての壁に挑む者も居れば、

自分に合ったレベルの壁に何度も挑戦する者も。

始めは低い壁にもキツイ表情を見せていましたが、

慣れてくると難易度の低い壁だと制覇していく姿が見られました。

ちなみに歯車の壁は、最も難易度の高い壁だったとか。

ゴールまでのあと一歩が、なかなか届かなかったようです。

それでも自分の限界まで自分の力だけで進んでいく気持ちは、

とても自信に繋がったようです。

 

打って変わって「こども文化科学館」

プラネタリウムを鑑賞です。

夏は星空がにぎやかな季節です。

壮大な宇宙の神秘を感じてほしいですね。

投影直前の館内の様子

みんな静かに鑑賞できました。

 

「植物公園」で今年、最後の水遊び

今年の夏は猛暑が続き、大変な思いをしましたが、

何とか乗り越えることができました。

水遊び、気持ち良かったですね。

 

同じく「植物公園」

森林公園が西日本豪雨で被災し、復旧のために休園していますが、

昆虫館には、その前に世界のカブトムシ・クワガタがやってきていたそうで、

植物公園にて代理開催を行っていました。

噴水シャワー後に訪問しました。

男の子たちが、昆虫たちをあれやこれやと触って回っている中、

女の子たちも恐る恐るではありますが、

立派に昆虫たちと触れ合うことができました。

よく頑張りました!

 

この夏もどうにか乗り越え、新学期を迎えることができました。

続く猛暑に度重なる自然災害

いつ、どこで、何が起こるか分からない

そんな時代の子供たちには、

何があっても負けない心、くじけない心、あきらめない心を

たくましく育ってほしいと思います。

次回!新学期突入です!