2018年の夏休みが終わりました。

この夏休みの期間中、相次いで様々な災害が

全国で発生し、大きな被害と犠牲が出てしまいました。

まずは心よりお見舞い申し上げ、

犠牲となられた方への哀悼の意を表します。

 

さて、こどもデイサービス・ちゅーりっぷは、今年度も無事に

夏休みを乗り越えることが出来ました(笑)

新学期が始まって、1週間が過ぎましたが、

8月中の主な活動状況をお知らせます。

 

マリーナッホップで開催された「奇妙な生き物展」に行きました。

世界の珍しい爬虫類・両生類が展示され、

見慣れない生き物に興味深々でした。

まあでも、特に男の子はこういうの好きですよね。

でも、女の子も何人か、こうして蛇を巻いてました。

すごいですね。

 

再び、妹背の滝です。

今回は少し下流域での魚探索です。

かなり人が入っているので、なかなか見つかりませんが、

やっぱり居るんですね。たくましく生きてるんですね。

そのたくましさ、見習ってくださいね(笑)

 

みんなで昼食作りです。

定番ですが、カレーです!

野菜の皮むき、包丁使い、後片付け、全部が料理の一部です。

家でも、お手伝いが出来るようになると良いですね。

大変美味しくいただきました!

 

広島県立美術館「ジブリ30周年記念展示」です。

館内に入るまでは、どんな感じなのか想像がつかないので、

微妙な空気が流れてましたが、入館してすぐに、

飛空船の模型がお出迎えして、テンションが上がりました(笑)

出口近くで現れる「猫バス」には滞在時間の半分は使ったんじゃないかと

思うほど、にぎわいました。

 

健康科学館で開催された「忍者にまつわる展示」イベントの体験です。

期間限定で体験イベントが出来るということで、行ってきました。

6,7種類の体験があり、壁伝い歩き、からくり屋敷、隠れ蓑の術など。

手裏剣投げにも挑戦!

さすがに本物では無いので、なかなか刺さりにくいようでしたが、

それでもまあまあ重厚感のある手裏剣で、うまく投げれば、

しっかり刺さる仕様でしたが・・・思うより難しかったようです。

 

とりあえず、半分ほどの投稿です。

もう半分は、また後ほど(笑)