タトゥー?刺青? | 4U(For You)

4U(For You)

お越しいただき、ありがとうございます。
ほぼほぼ日記です。

 

 

 

たまに視聴していたYouTubeチャンネルでがタトゥーを扱ったら炎上してしまい、動画は非公開になりました。

 

 

私はタトゥーも刺青も同じで、違いは分かりません(『和彫の方が美しいので、タトゥーと一緒にしないで』と言われたことがあるけど、その違いがわからないです)。

 

 

 

日本では反社のイメージがくるのも仕方ないし、「おしゃれのひとつだから気にしない」というのもわかります。

 

 

個人的にはオラオライメージ。

 

 

 

 

知人が小学生の息子の授業参観で、元ヤンキーと思われる作業着姿のお父さんが来たときのハナシ。

 

 

ちょっとその風体に他の父兄が引いていたら、知人はそのお父さんの腕に「家族」の文字のタトゥーを見たんだって。

 

 

のちにくだんのお父さんの連れ合いさん(つまりお母さん)に聞いた話では、どうしても子供の授業参観に行きたかったお父さん、仕事先の現場監督に特別許可を得て職場から小学校に直行したそうです(だから作業着)。

 

 

家族が大好きで、その証として「家族」と彫ったというエピソード。

 

 

知人は「私も家族が好きだけど、タトゥーは彫らない」。

 

 

 

 

ついでにアートメイクも「刺青」という理解ですが、背中に観音さまや肩に桜吹雪といったイメージが異なるのは、なぜだろう?