私の実家の家紋はなかなか珍しく、亡母が気に入って、家紋付きの着物をいくつか用意してくれました。

 

 

 

しかしながらせいぜい着たのは、卒業式の袴の時に着た色無地のときだけ ← と言っても、鮫小紋だった。

 

 

 

その中に喪服もありました。

 

 

 

私の父が亡くなったのは夏で着ることができず、母が亡くなった時も喪主として着る「時間」がなく、そのまま着る機会もなく、しつけ糸も付いたままで埋没か…。

 

 

 

ダメもとで本家に問い合わせたら、快く受け取ってくれました。

 

 

 

先日亡くなった伯母の葬儀の際、従兄のお嫁さんが着てくれたと連絡がありました。

 

 

 

 

 

 

よかった。

 

 

 

ママは誰かにこの家紋を着てもらいたかったんだよ。

 

 

 

 

なお義母は存命ですが、雰囲気的に(義姉とのカラミとかで)やはり、家紋付きの喪服は着れないと思うよ…