朝晩だんだんと冷え込み、少し寒さを感じる季節・・・
ここ近年は残暑が厳しく9月も熱さを感じることが多かったのですが、今年はもう風が冷たく感じるようになって来ましたね。

こんにちは、セラピストの市村です。
今までは残暑からいつものまにか冬になっていましたが、今年は何だかゆっくり秋を感じられそうですね。四季の中で一番好きな季節”秋”

スポーツの秋
食欲の秋
読書の秋・・・

秋はワクワク楽しいことが一杯♪楽しめることが沢山ありますが、やっぱり一番は
「食欲の秋」
秋ならではの食材、ブドウ・梨・きのこなどなど沢山ありますが、どれも大好きでいつも食べ過ぎてしまうほど,その中でも毎年早く秋にならないかなぁと思うのは
「栗!!」
普段料理をしない私が毎年この季節の栗のときだけ燃えるのです
夜な夜な鬼皮をひたすら剥き、2~3回グツグツ灰汁抜きをして、最後にザラメとハチミツで味付けをして・・・「渋皮煮」の完成っ!!
さらに、今年は渋皮煮をアレンジして、栗ご飯やパウンドケーキも作ってみました。


{76DD065D-B3C7-4182-BCD8-9B4E9CC8125C:01}




スタッフみんなに毒味!?をしてもらい、満足っ満足
そんな栗は、ビックリ!!意外と知らなかった健康・美容効果をご紹介します。


胃腸の疲れや身体を温める食材なんです!!
胃腸の疲れを癒してくれ、気力をアップしてくれるので、夏の疲れや急激な気温の変化に疲れが取れないなど・・・気虚の方にもオススメ。
栗は温性の食べ物なので、血の巡りをよくして身体を温めてくれます。



栄養素がバランスよく含まれているのです。
特にかカリウム・ビタミンB1が豊富で、カリウムは「疲労回復ビタミン」といわれ、炭水化物の代謝を助け、エネルギーを作り出してくれるのです。ビタミンB1は、高血圧や動脈硬化の良いとされています。その他にも、葉酸→造血作用  ビタミンC→お肌にいい    ビタミンB2→老化予防  ビタミンB6→アミノ酸合成・代謝を助ける・・・などなど沢山の栄養素が含まれているのです。


その他「渋皮」に含まれているのは??
タンニンという強力な抗酸化作用がある物質が含まれているので、老化防止やガン予防にも役立つと言われています。栗だけで食べるよりも渋皮煮でさらに栄養抜群っ!!


何気なく作っていたけど、栄養面でも凄いなんて、今年は第二段!!どんなアレンジをしようか考え中です!!なにか良いアイデアがあれば教えてください。そして、一緒に夜な夜な鬼皮剥きをひたすらやってくれる方、募集中です!!
毎回、分量が違うけど何とか食べられる渋皮煮のレシピを知りたい方は、TULA市村まで!!極秘??レシピをお教えします。






Natural Beauty TULA
漢方アロマ&アーユルヴェーダサロン
東京都目黒区自由が丘1-7-15 2F

▼お問い合わせ・ご予約
tel:03-3725-6565

http://tula-madame-hiro.com/
https://m.facebook.com/tula2015