こんにちは。
アーユルヴェーダ&漢方アロマセラピストの服部奈菜です。

少し涼しくなってきましたね!
でもまだまだ紫外線の気になる季節。

アーユルヴェーダや漢方では、食事からのケアもとても大切にしています!

そこで、医食同源シリーズとして、ブログでも季節に合わせた食べ物を紹介していきたいと思います!!

■医食同源(いしょくどうげん)とは?
日頃からバランスの取れた美味しい食事を取ることで、美容や病気の予防に役立てようという考え方。

第一弾目として、シミ予防や美肌に役立つライチをご紹介!!

【ライチ】
 
{EFB39FAA-8674-4E8A-8B07-79F71C252F51:01}
※美味しそうなこのライチは、スタッフの実家で採れた無農薬のライチです(^^)

少し前の猛烈な暑さは落ち着きましたが、まだまだ残暑が続きますね。

アーユルヴェーダでは、ちょうど「ピッタ」と言われる「火」の性質がアンバランスになる季節です!

■「火」の性質とは?
熱い、鋭い、色をつける

などの性質があり、特に夏から秋にかけては、火のアンバランスによる不調が出やすくなります。

■「火」のアンバランスによる不調は?
熱がこもりやすくて、血と水の巡りが悪くなり→
⚫︎熱中症⚫︎目の充血
⚫︎肌荒れ⚫︎肌の乾燥
⚫︎髪の乾燥

熱くて鋭さが増すと→
⚫︎イライラ⚫︎怒りやすい⚫︎完璧主義になりやすい

色をつけやすくて→
⚫︎日焼け⚫︎シミ

などの症状が出やすくなります。

■オススメの医食同源フード
そこで今回の医食同源フードは、
「ライチ」

ライチは、「美の果物」って呼ばれてるのはご存知ですか(^^)??
中国の美人、楊貴妃の美にも一役かってたという説も☆

■血を養い、水を潤わせる
そんなライチは、漢方的には、「養血類(ようけつるい)」に分類される果物!

ようけつるい??
読んで字の如く、血を養う食品で、
さらに、身体を潤わせる食品の事を指します。

夏の暑さで、体力を無くして、
血や水の巡りが悪くなった人にもってこいですね(^^)

消化吸収も高めるので、慢性の下痢や食欲不振、特に体力の無いお年寄りや虚弱体質の人にも良いと言われています!

■ライチに含まれる成分は?
また、成分的にも
⚫︎美肌に良いビタミンCやビタミンB
⚫︎水分の巡りをよくするカリウム
⚫︎ロイコシアニジン※というポリフェノール

※シミの原因となるシロチナーゼの働きを抑制する他、強い抗酸化作用があります。

■熱中症対策にも
ちなみに、熱中症対策飲料として、今KIRINビバレッジから出てるソルティライチも美味しいです♡
{1C2B36FE-51A4-46B6-8690-540110C9674E:01}


今も昔も女性の美をサポートしてくれるライチで、夏のお肌をケアして秋・冬の乾燥肌に備えましょう!

Natural Beauty TULA
漢方アロマ&アーユルヴェーダサロン