こんにちは、マネージャーの大林です!

フィトセラピスト(植物療養師)の鈴木薫さんの芳香蒸留水作りの講座に参加してきましたクローバー

芳香蒸留水はフローラルウォーターとも呼ばれ、植物からとれるエキスです。化粧水としてお顔や身体につけられます。今回はゼラニウムの葉から蒸留水をとりました。


{59CC5176-9599-4138-A41D-7FDAB501C76B:01}

ゼラニウムの葉20gをお鍋に入れ、ミネラルウォーターを550ml入れました。
{29786066-C619-4B8F-837B-441632310717:01}

それをお鍋にかけて上を冷やすと右の筒のところから蒸留水が出てきます。
{96974BD2-35FD-41ED-A146-575C05BE6D90:01}

講座の様子キラキラ
鈴木先生のつくったラベンダーやローズの蒸留水をみなさん嗅いだり実際に手に付けたりして使用感を試していました。
{61280428-0541-445D-B977-6D85FF72F4D1:01}

鈴木先生お勧めのサラダの試食も
たべられるお花で目も楽しめましたハート
大根のような苦みのあるお花もありましたよ!
{0EE4D9AF-6708-4C93-B9FF-E4746BB879E8:01}

1時間ほどしたら、芳香蒸留水のできあがり!
ゼラニウムのいい香りでした好
ローズの香りもするんですよ薔薇
{EC720AEA-428E-4717-9D30-EE212300D72E:01}

ゼラニウムは化粧水として使うとお肌のバランスも良くなりますが、心のバランスもとってくれるんです。香りを嗅ぎながら、植物に触れる仕事が出来て幸せだな~と実感しましたWハート
 
このほかにも化粧水を作ったり、お土産にゼラニウムのポプリをいただいたり、盛りだくさんで鈴木先生の講座、楽しかったです。ほんとうに植物が好きなんだな~と伝わってきましたキャハハ



Natural Beauty TULA目黒区自由が丘の
アーユルヴェーダ&漢方アロマサロン
03-3725-6565