好都合 | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

外壁工事にあたり、玄関がしばらく使えない状況に。

 

 

私や夫は家を出入りできる術が他にあるので無問題。

 

義父もまぁ、なんとかできるので、同じく無問題。

 

 

そして義母は?

 

外に出たくて、否、違うな。

スーパーに行きたくて仕方がないのだけど

玄関以外で外に出る術は持ち合わせていません。

 

 

 

職人さんから

 

ダルマ2〜3日は玄関が使えなくなるけど大丈夫ですか?

 

 

って言われたときは両手を上げて喜んじゃった(笑)

 

もう、どうぞどうぞ、何なら1週間でもいいよ!

 

 

思わず声に出しそうでしたよ(笑)

 

 

 

いくら玄関を使わなくても外に出られるとはいえ

不便と言えば不便。

 

けれど、いつもいつも

 

真顔スーパー行きたい、買い物行きたい

 

言われ続けているとイライラが募ります。

 

 

ニコ玄関、出られないでしょ?

 

 

と言って現場を見せれば

 

 

真顔なんでこんなふうになってるの!

 

言いはするものの、納得はしてもらえるから

気が楽です。

 

 

ショートステイに行くときは

職人さんが通れるようにはします、って言ってくれてるから

その時だけ道を作ってくれるのだと思います。

 

 

この先しばらく雨続きになりそうなので

本当に工事が伸びるかもしれませんが

私的にはありがたく思っちゃいます笑ううさぎ

 

 

 

 

 

 

 

大根と厚揚とさつま揚げの味噌煮はとろみ剤使用。

 

残り物のきのことひき肉の炒め物は

大根含め、おかずがあまりにも茶色だったので

色どりを、と思ってとうもろこしと

小松菜のみじん切りをレンチンしたものを和えました。

とろみ剤を使ったこともあってか

小松菜はみじん切りにしたら飲み込みは問題なさそうです。

 

きゅうりは塩昆布で和えてとろみ剤なし。

 

レタスやトマト、きゅうりなどの生野菜は

水分が多いおかげで飲み込みに問題はないのですが

カリウムの多い食材になるので

透析患者の義父には食べさせる量の加減が必須です。