1時間 | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

日帰りバスツアーの予習は続きます。

 

 

 

 

夜には義父のスマホの特訓です。

 

いのしし【@】の出し方を教えてくれ

 

照れそれなら嫁が教えてくれるわ

 

 

はぁ?

なんでもかんでも私にやらせないで

たまにはあなたが教えなさいよ!

 

と言っても、親子なんで感情むき出しでやり取りして

バリバリ喧嘩になるのでそれも厄介。

仕方なく嫁が教えます。

 

 

 

地域クーポンのアプリは設定したものの

義父が適当にタップするので

ログイン画面に切り替わることがしばしばあって

メールアドレスやらパスワードの入力が必要になるんです💦

 

 

が、ローマ字の理解が乏しいうえにスマホアレルギー。

【r】と言いながら【g】をタップするし

【r】は【t】に見えると言うレベルです笑い泣き

入力はいつも音声入力一択。

 

 

どこをどうタップすれば

ローマ字やらひらがなやら記号やらが出てくるか

自分の持っているスマホですら、知りません💦

 

 

 

 

大きな文字でメールアドレスとパスワードを書き

その文字をスマホ画面から見つけ出して

入力していく作業から開始です。

 

 

一文字入力するのに最低2分。

知っているアルファベットでもそのくらいかかるので

理解できていないそれだったら百人一首と一緒で

図柄を探す作業になるので時間がかかります。

 

【r】と言いながら【g】をタップするし

【r】は【t】に見えると言うレベルですからね笑い泣き


 

 

義父は戦時中の生まれで、義父の父親は戦争に行き

その間は幼い弟妹の世話だったり母親の手伝いだったりで

まともに学校に行けてない状態だったし

高校に進学できず中学卒業後はすぐに就職。

勉強をしている時間は確かになかったし

趣味や興味は皆無で仕事一筋でずっときてたから

仕方がないと言えば仕方がないかもしれないけれど

横文字片かなローマ字は世間一般に溢れてるんだから

知識として持っててもよかったよね💧

 

 

間違えながらも一通り

自分のメールアドレスを入力するのに要した時間が

タイトルの1時間です笑い泣き

 

入力が終わる前に現地についてるよ( ̄▽ ̄;)

 

 

 

いのししなんで俺はこんなにバカなんだろう

 

と嘆く義父。

 

まぁ、理解しようとせずに

人任せにしてきた結果だよね汗うさぎ

 

 

 

でもこうやって落ち込んで嘆くのって

認知さんにはよろしくないのでは?

 

逆に頭を働らかせているから

脳の活性化にいいのかしら?

 

 

まぁ、どっちでもいいや笑ううさぎ

 

 

嫁の反対を押し切って行くって決めたんだから

どう転んでも自己責任よね?