毒、吐きます | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

シルバーカーを押して買い物に出かけた義母。

義父も一緒に行くって言っていたのに

ひとりでさっさと歩いて行った。

 

たぶん、義母が

「ひとりで行くから付いてこなくていい」

とでも言ったんでしょう。

 

そろそろ帰ってくる頃かな、というときになって

義父が自分も行ってくると言う。

自転車に乗って。

 

付け加えると、義父は今年の6月に自転車で転んで

膝を骨折しています。

前々から自転車には乗るなと言っていても

好きに乗ってしまうので、その結果、転んで骨折。

2ヶ月ほど入院しました。

 

 

な・の・に!!

なーのーに!!

 

また乗っていくだとぉ?

この前転んでちったぁ反省したと思ってたのに

乗っていくだとぉ!

あんたの頭は「すっからかん」なのか?

反省だけならサルでもできるのに

てめぇの頭はサル以下か?

今乗っても転ばないかもしれない。でも転ぶかもしれない。

そうなったらまた怪我をして入院かも。

それくらいの考えは浮かばないんだね?

そこまで「あんぽんたん」だとは思わなかったよ!

 

 

お目汚し、失礼いたしました…m(_ _)m

 

 

ダメ、と5回くらい言ったら諦めてくれましたが

義両親ともですが、聞き分けはなかなかしてくれません💦

年を重ねるともっとなんだろうな💦

うまく舵取りができるようになりたい。