今日の義母 | 一日一義母、そして義父

一日一義母、そして義父

結婚と同時に夫の両親と完全同居して、かれこれ30年。
義母が認知症を発症し、現在要介護2。
義父も要介護2となり、同じく認知症ですね。うん、確定。

どうやら、今日は「やる気」の起こらない日のようです。

目もどよよ~んとしていてリクライニングチェアーに座って

活気がありません。

 

義母の薬の管理を私がしているのですが

ふだんは薬を早くよこせと言ってくるのですが

今日は一向に行って来ず

飲ませようと薬を渡したのですが

30分経っても飲む様子が見られない。

 

早く飲むよう促すと

「今朝ごはん食べたばかりだもん」と取り繕う。

(言動を取り繕うのは認知症の症状の一つです)

 

 

こういう時はおとなしくしているので

いろんなことをやらかす心配が少ないので

家族もゆったりした気持ちで過ごすことができます。

 

何事も起こりませんように・・・