感謝 | つくし野スイミングクラブ

つくし野スイミングクラブ

大野城市下大利にあるつくし野スイミングクラブのスタッフブログです。
「泳いで育てよう豊かなこころとからだ」を指導理念に基づき、
スタッフ一同頑張っています!

今年度末も

たくさんの中学生や小学6年生の子ども達がつくし野スイミングを巣立っていきます。

 

ベビースイミングから10年以上在籍いただいた方

遠方から通っていただいた方

自転車で通ってくれた子ども達

改めて感謝いたします。

 

子ども達やご家庭での考えも様々かと思いますが

6年生まで、中学○年生まで、3月までと

きちんとけじめをつけたり、全うすることの重要性を感じます。

 

もちろんスイミングクラブですから

泳ぎを習う、習得する場所でしかすぎません。

しかし4種目の習得した後にも継続していただける理由もあるはずです。

 

水が好き

…情報化や機械化、学校生活や人間関係、他の習い事で現代の子ども達は大人が思っている以上にストレスをかかえています。水の中では脳のストレスを和らげると共に心身のレフレッシュにも効果があると言われています。

 

記録や級への挑戦

…自分自身の過去を乗り越える!

 

友だちとの絆

…学校の友だちとは別にスイミングでの友だちとの絆や繋がり。卒業後も地域や年齢を越えたつながりがある子ども達も多いようです。

 

習い事ナンバーワンだといわれている水泳。

わたしは子育てと同じで目に見える成果や結果が大人にならないと分からないものだとおもっています。

 

最近は

クロールが泳げたから辞める

嫌がってるから辞めたい

上の子が辞めるから一緒に

と言うような声が多く聞かれます。

残念ながら6年生まで全うする子ども達とは逆に低学年で辞められる子ども達も増えてきました。

継続することの難しさ、子どもの頃に壁を乗り越える難しさ、携わる保護者様の忍耐。

言葉では簡単に言い現われますが容易ではありません。

 

わたしたちスタッフもみなさまの子育てのほんの少しでもお手伝いをさせていただきたいと思っています。

人と物、ゲームの世界では学ぶことのできない

人と人のふれあいや対話でしか学べない場所 

スイミングライフになるよう日々努めていきます!