子どもの嘘(うそ) | つくし野スイミングクラブ

つくし野スイミングクラブ

大野城市下大利にあるつくし野スイミングクラブのスタッフブログです。
「泳いで育てよう豊かなこころとからだ」を指導理念に基づき、
スタッフ一同頑張っています!

嘘をつく… あまりいい言葉ではありません。 


私たち大人も軽い冗談から

小さな嘘を含め1日に何十個の嘘をつくと言われています。





お母さんが子育て中にショックだったことの上位に

『子どもが嘘をついたこと』が挙げられるようです。

今までの子育てに自問自答し悩むお母さんたちも多いこでしょう。


しかし、嘘を全くつかない人はいるでしょうか?

ある心理学者が

『親に嘘をついたとき

子どもは絶対だった親の束縛から自由になれる』と語ってます。

子どもは親の操り人形ではありませんし

親個人の狭い考えでの理想的なレールに乗せる必要もないのです。


つまり子どもが嘘をつくようになったのは

自立した人格が形成されはじめたからで

喜ぶべきことでもあります


どんな心理状況で嘘をつき

嘘の言葉や内容から子どもが発するサインに気付き

嘘に対して子どもにどんな影響があり

どう叱るべきか、どう導くべきか考える必要があります!