指摘された | 年金暮らし

年金暮らし

顔面麻痺、糖尿病、高血圧
脳幹梗塞で倒れるも生還、しかし後遺症で人格が変わってしまった主人。そこから始まった苦労の生活。現在原因分からずの眼の異常で車の運転出来ずにいます
年金で足りず働き始めた妻

グループの中に

入ろうなんて

これっぽっちも

考えた事はない

話をすれば

遮られ

私が居なかったかの

ような話を無視し

沈黙を皆んなでする

だから私は

昼ご飯を食べる時は

黙って食べるように

なっていった

好きでこんな事を

している訳ではなく

話の中に入れないように

仕向ける

悲しいですよ

相手にされないって

でももう作られたグループ

なのでどうしようもない


言われた…


話もしないでいるより

みんなで楽しく

笑っていた方が

どれだけ楽しいかって


そう仕向けているのは

あんたらだよ!


嫌味タラタラ

わざと皆んなのいる所で

恥をかかせて楽しんでる



生活の為に働く意志が

強く持っていても

胸が苦しくなるし

仕事に出るたびに

嫌がらせ

嫌味

馬鹿にした笑い

それでも私は

いま仕事を辞める

訳にはいかないんだよ!


いつまで耐えられるだろう


仕事を今きちんと

こなしているのに

それでもあら探しをして

言ってくる


体重が8キロも減った

人の顔色を伺いながらの

仕事

生活があるから

辞められない


強くならないと…