幸せの記憶 | からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

からだと心を大切に アスペ子育て母からはじまる幸せ家族の作り方

骨盤と心のバランストレーニング
母のトータルサポート
東京町田鶴川 MOMウェルネスラボ
フラクタル心理カウンセラー
トータルマザープランナー安藤みずえ

こんばんは、安藤瑞恵です。

こちらのブログは、
私がフラクタル心理学を学び
私自身のインナーチャイルドを育てながら
アスペだった長男を巣立たせる過程を
書いてきました。


今は会社の寮住まいで
技術職として勤めています。

巣立って3年経ちましたが
久しぶりに投稿します。


今日は、久しぶりに長男が帰宅しました。

今年就職した次男の運転で
スーパーに買い物、
バースデーケーキを買いに行ったり
たわいもない一コマを過ごしました。

夕飯をがっつり食べて
「家の飯はうまい」と一言

息子たちが仕事の話をしたり
しみじみ成長を感じます。


今日の目的、
息子たちの断捨離で
昔のものがわんさか出てきました。

懐かしくて笑っちゃって
袋にポイ



このブログを書き始めた
2012年からしばらくは

自分の未熟さ、社会性のなさに
がっつり凹んで感情ゆれて
子育てしんどくて
大変だったはずと思っても

今現在、子ども達の幼い頃の
幸せの記憶がわんさか出てくる


脳内の回路がすっかり
書き換わっていました。



人のせいにして
心の中で誰かやってよと
何かに寄りかかろうとしている間は

どんなに学んでも修正しても
何も変わらず
生きづらさを抱えたまま

息子や夫や、親が
どうだから苦難の人生と
言い張りたかった


どんな自分もごまかさず
感情感じて受け止め
自分と仲良しになり

あきらめずに淡々と
成長し続けると
世界は変わります。


人生は自分の足で歩いて
幸せは自分で作るもの

新しい世界は面白いです。


過去の私へ

あなたがあきらめないで

ずっと頑張ってきてくれたから

今の私があるの


あなたがどれだけ頑張ってきたか

私は知ってるよ

だってあなたは私だから

ありがとう


本当はずっと幸せだった記憶が

溢れてくるから

大丈夫だよ