つまむ… がスイッチ | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日は急いで帰って… 来られず。(笑)

19時半前に帰宅でした。

すると… もめてる最中だった。(汗)

すでに1回目の起床。

19時半で起きてくる… びっくりですね。

そそくさと着替えて買い物へ。

今日は単独行… だってもめてるんだもん。(苦笑)

イ〇ンさんのスポーツ用品コーナー… があった(何!)とこへ行ってみると… 無い。

スポーツ用品コーナーは、厚手のシャカシャカと登山用の帽子が置いてありました。

登山靴もあったかもしれない。

テニスやバドミントン関連の商品がたくさんあったのに。

以前購入していたアンダーラップ用の薄いスポンジタイプのテープ。

あれも無いのかぁ。

最近は固定するほどの捻挫にはなっていないのでご無沙汰ではありますが、いつ古傷が暴れ出すか…。(恐)

お高い薬局で買うしか無さそうです。

で、当然お目当てのサポーター類も消えてました。

単独行で良かったぁと心から思った瞬間。

急いでヨ○カドーさんへ。

スポー○デポがあるので、そこだけに行って… 衝撃を…。

サポーター類のコーナーが半減。(大汗)

サムス○製品しか置いてない。

悲しいことに試着用の物は… 無くなっている… 盗まれたのね~。(泥棒)

膝用のSサイズのみ残ってました。

足首・肘・手首のLMSサイズと膝のLMが無くなってるのね。

でも… 商品ではなく試着用を盗むのだろう…。

で、エルボーバンドは… 購入せず。(笑)

試着できないし、他メーカーのものがいいし…。

指のサポーターを〇ムストのものにしましたが、イマイチ良くなかったので… ね。

たしかヤクルトスワローズの山○選手が着けていたものがあったはず。

プロ選手が使っているってことは効果があるってことでしょう。

スポンサーの商品でも、効果なしなら使わないはず。

それに… しましょうかねぇ。

落胆しつつ、最後にスーパーで食材を買って帰りました。

20時40分… もうもめてなかった。(ホッ)

雹被害での保険申請。

それが入ったらいくらかよこせ… それでもめているみたい。

請求額しか出ないんだけどなぁ。

見積もりをそのまま添付しているので、満額出ても全て消える。

それが分かってないっぽい。(疲)

90人の諭吉さん… オイラが5人くらい持ち出して渡す??

ほんと、困ったもんです、はい。

 

作業の方は… 今日は頭痛が中の下程度で推移。

薬も無しで、ずっと顔をしかめていれば耐えられる程度の痛み。

腕は… 平行線でしたが、頭痛がまだ軽い方だったので白サフのチェックを。

まあ埃と… ゴミと… 垂れと… ヒケが…。

不具合オンパレードですね。

特にヒケ問題が…。

軽く考えてましたが、全身ペーパー掛けしないとダメかもしれないくらいの深さ。

金型のせいなのでしょうか?それともプラの素材のせい?

腕の痛みの限界までゆっくりやっていきましょう。

まず目の前にあった…

ヒケがあった脚のパーツ。

結局前面を軽く1000番で均しておきました。

サフ前なのでグレーサフの後に確認しましょう。

他の部分でもがっつりヒケててびっくり。

ここなんてもうモールド?ってくらい窪んでました。

なので、反対側も…

あれ?こっちはほぼなかった…。(謎)

もう片方のパーツ…

は目視でチェック。

ペーパー掛けなくていいかも。

片方のパーツの片側にだけ深いヒケ… 謎だ…。

合わせ目が残っている肩内部のパーツ。

ここはたぶん見えない… よねぇ。

このままでもいいか。

でも…

ちょっとだけ削ってこれで最後にしましょうね。

この頃になると前腕が悲鳴を上げ出しました。

小さい、だいたいこのパーツくらいの大きさのものを握って1000番で磨く…。

筋への負担が重くなる境界線だったようです。

さて…

桃の内側。

この部分って… 見えない… よねぇ。

肉抜きの処理をしました等の先達の記事は無かった気がする。

このまま進めましょう。

このパーツは落下したので手袋痕が大変でした。

もう片方は溶剤プール行きだった模様。(悲)

そして、目の前にあった丸ノズルパーツを接着した前腕パート。

ここで…

ウェルドラインが気になって…。

爪でススッとなぞると軽く引っかかりを覚えちゃった。(汗)

ま、まさかガンプラのウェルドラインで… 段差なんて…。

サフしてから確認しましょう。

段差があるようなら、スリッパパーツにあったヒケも同じ問題なのかもね。

素材の粘度が変わったのかも??

今日はここまで、ここで腕が限界。(悲)

明日は外なのでPCとかは使わない方向… のはず。

左腕… 少しは休ませられる… といいな。

それと、ついでに…クリアで失敗していた百式の胴体パーツも分割~。

筆塗り済のクワトロさんを救出しておきました。

埃を取り除いたらエッジの部分も擦っちゃったので、白からですね。(悲)

あと、ハッチパーツは赤から。

赤… 鬼門です…。

21時45分段階での湿度は… 69%かぁ。

サフは明日だな。

 

次回は、頭痛と前腕痛次第。

湿度が65%以下なら白サフを。

それ以上70未満ならグレーサフをしていこうと思います。

持ち手くらいならつまんでも平気… でありますように。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。