これならいけそう | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日はほぼほぼ定時。(喜)

久しぶりに19時ちょいすぎに帰宅。

まあ寒い。(笑)

強風で体感は真冬並みに。

気温は9度くらいあったっぽいんですけどねぇ。

で、早く帰れたし買い物にも行かないといけないし… つ、ついでに… ほんとについでだから…。

ってこと(笑)で、真っ先に家電店に行ってきました。

ガンプラ… 新しいビルド系のやつが大量に。

あと、RGのエピオンが割引されててびっくり。

RGは敷居が高いですからねぇ。

ザク… 特に高機動型ザクの再販を待ちわびております。

ザクなんてなんぼでもいけますからね~。(ミルクボーイさん風)

EGの78の肘関節がゲルググにちょうどいいっぽい記事を見ていたので、あれば買おうと思ってました。

しかし… νガンがあっただけだった。

新商品の劇場版seedの2機種は売り切れ。

転売ヤー、ポケモンカードとともにまだ暗躍しているそうな。

朝から並んでまでのゲインがあるのか… 心配しちゃう。(笑)

で、今日は…

これらを購入してきました。

チューブのウェザリングペイントは扱い無し。

あればそれの黒・白・グレーを買いたかったっす。

で、今回はアクリジョンをいくつか補充。

以前購入したものはたぶんカッピカピになっているはず。

5~6年は経過しているはずですね。

自分の記事を検索… 2014年だった。(大汗)

そりゃあ耄碌するってもんですね。

で、これでスミ入れをしていくのですが、なんとキッチンマジックリンで拭き取れるそうです。

バス… やトイレ… だと成分が違うのでラッカーに影響するかもしれません。

なので、試すならキッチンマジックリンを使ましょう。

まあ、3種類全て使っているにで、家にあるんですけどね。

問題は、流れるくらいまで薄めて発色するのか… です。

トリコロールにしているので、黒以外に赤と黄色と青も購入。

水で… だと逆に硬化時間が早まりそうです。

早いうちに実験してみましょう。

そこまで臭くないので、閉め切った部屋でも実験可なのはうれしいとこですね。

で、なぜ新水性アクリルにしなかったのか…。

その理由が…

こちら。

UVカットのクリアでコートするからです。

これのつや消しと1:1で混ぜて半ツヤ… に近いもので最終コートの予定。

水性アクリルだとラッカーを重ねると不具合が出ちゃいそう。

水性のクリアって… UVカットの物はあるのだろうか。

あるなら… 考えないでもない。(笑)

ただ、最初はラッカーのUVカットクリアで均すので… こっちでやってみましょうね。

 

食材も買って帰り、ササミも買ってたので夕飯はオムライス。

サクッと作って… 昔懐かしい文通… めいたメールを1通。

終ったら… 時間は21時半。

左腕の状態確認のための試作をしてみましょう。

サイトでは2時間で出来るレベルと書いてあった…

キヤノンさんのメンフクロウ。

今回はオリジナルのサイズで試してみましょう。

1シートなので1時間くらいで出来そう?

説明書は… 印刷しなくても出来るのがうれしいですね。

番号順にパーツを組んでそれをつないでいけば…

出来上がり。

撮影の時間で確認…。

展開図の写真が21時39分で、完成したものは22時38分。

1時間ってとこですね。

料理の値段を当てるあの番組を再生しながらで1時間。

集中したら45分くらいで出来そうです。

今回の左腕稼働実験は… 成功でした。

つまむ動作があるので不安でしたが、そこまで力を入れなくていいので肘への負担は軽微。

痛みを感じたのは数回だけでしたね。

これならゲルちゃんの紙の方は行けると思います。

まずはそれから… かな?

 

次回は… 湿度と頭痛次第?

どちらも問題なければクリアの塗装を済ませたいっす。

ついでにプラ板にPカッターで筋を彫ってスミ入れ実験も。

塗装できそうになければ、紙の方へ折り線入れをしましょう。

問題は頭痛の強度… ですな。

それでは次回もお立ち寄り下さいね~。