今年はよく… | 紙と格闘中…。

紙と格闘中…。

主に紙工作。時には雑談。
最近は愚痴多めです。
日々ペーパークラフト・プラモデルに悪戦苦闘中。
そんな、頑張るオヤジの成長記録です。
 

今日、帰る時間に携帯を確認。

すると1通のメールが…。

なんでも電子レンジが壊れたそうで、早く帰ってこいと。

両親は電子レンジ必須の朝食を食べております。

もちろん夕飯でもバンバン使う。

ってことで、帰宅して家電店に行ってきました。

ます、今使っている台座を採寸。

30年くらい前のハイザー(米櫃)付きのレンジ台なので…

今だとかなり小さい部類になります。

といいますか、同じようなレンジ台は消え去っている模様。(汗)

コンセントの1つが焦げているのでそこそこ不便。

買い替えを検討しているのですが、ブツがないという…。

で、今回は上に載っている電子レンジが故障。

ハイザーが付いているので、台はそのまま流用。

なので、購入するものの条件として…


持って帰れるもの

20年前のモデルと同じくらいのサイズ、特に高さ

オーブン機能付き


この3点を挙げての物色です。

あとは値段ですねぇ。

だいたい10諭吉さんくらいはしてたので、そのくらいを覚悟しつつ…

電子レンジのコーナーへ。

すると… あれ?デジカメと変わらない…。(驚)

20年前のものと同じくらいの機能だと2諭吉さんで収まるみたい。

ただ、そういったものは横開きのドアでした。

台の上に置いて、横から物を出し入れするので前開きがいいなぁ。

そういった部類の商品はもう1ランク上のもの。

ですが… 今度はサイズが…。(汗)

そんな感じで3商品を母に提案。

結局、1ランク上のものでサイズぎりぎりのものを買って帰りました。

が… 3諭吉さんという… なんとも拍子抜けな感じ。(笑)

20年前の値段で価格の更新が止まっていたのでびっくりしちゃった。

いい時代… なんでしょうね。

しかし、ここ最近家電が壊れる壊れる…。

照明にドライヤー。

20年くらい前のエアコンもかなり不調に。

父の使っているTVもたばこのヤニで基盤損傷。

何かにとりつかれている… のだけはやめてほしいなぁ。(苦笑)


そんな感じで、すいプラの方はアーカイブで再生。

が、今日なBB戦士三国伝?のキット紹介でした。

テレビ東京系列は放送していない地域なので、SDガンダム系は…

まったくわかりません。

というか、ぺパクラで組むまで視野にも入ってこなかったかも。

なので、今回は15分ほどで視聴終了となりました。


作業の方ですが、レンジの撤去・設置等で時間がかかりまして…

あまり進んでおりません。

今回は、肩ブロックをニコイチでの作成。

パーツにも少し手を加えての作成となっています。

肩の内側には軸受が新設されます。

ですが、その部分はまだ未修正。

ということで…
開口しよう
採寸して開口しよう!ということになってます。

軸受けの開口部を採寸。

それがどの位置に来るかをアナログの力を最動員して…
自分、不器用なもんで…
ディバーダーと三角定規で測定。

鉛筆でラインを引いた部分を抜いていきました。

この作業、結構時間を取るので…
ここまで
今日は少しのパーツのカットが済んだところで閉店です。


さて次回は、撮影しつつの組み立てに… 本当に進みましょう。

それでは次回もお立ち寄りくださいね~。