いつもご覧くださり、ありがとうございます🤍


インテリア雑貨も自ら作ってしまいましょう

または簡単にリメイクします♪


DIYで雑貨も作ることで

よりインテリアの統一感も湧いてくるというもの◎

雑貨はSNS見て流行りのものは乗っかって

よく作っていました𓈒𓂂




材料もつくる工程も様々なので

雑貨DIYは年代ではなく、分類して

それぞれについてご紹介できたらと思います𓈒𓂂𓏸 


まずは、インテリアSNSのRoom Clipで

みんなが素敵なの作っているのを見て

真似っこしてみた雑貨から



100均で手に入る粘土で雑貨作りが流行ってました!

プランターリメイク、もちろん鉢も100均です◎


ペイントもして陶器のような鉢を作りました

ちなみにデザインはリサ ラーソン真似っこです★




ステンシルも楽しそうって思うと

やってみたくなるんですよね-

カーテンにステンシルされている方が

とても素敵だったので

真似っこで作ったステンシルカーテン

無地のカーテンが引き締まって個性もプラスで面白い♪




工作系続きでこちらは最近です

ポスターを手作りして模様替え𓂃𓈒𓏸  


買うよりつくる方がその時間まで楽しめてお得やんって思って描いてみました♪


思いつきでとりあえず何でもやってみます!





ベランダにガーデン雑貨をDIY

マトリョーシカはリメイクペイントで

古材にペイントして洋書風に★


ライトはプラ段と端材そしてソーラーライトを

組み合わせて、HAYの真似っこを𓈒𓂂𓏸 


好きなブランドのデザインを参考にすれば

それらしいアイテムができてしまって楽しい-

おうちで使う分には良き⭐︎




ここからは家具に使われるような

木材を使った雑貨をご紹介します𓈒𓂂𓏸 




ジュエリーボックス

家具DIYの記事で触れましたが

木工教室に通っていた頃に課題制作として作ったものです𓈒𓂂𓏸 


基本的にホゾ組でつくる教室なので

こちらのボックスもとても頑丈な造りになっています!

ブローチやパールアクセサリーの収納に

現在でも使っています- ♬




カッティングボードは木工教室で作りたいもの

作り終わって最後に時間の限り制作しました-


ウォールナットとメープル材、硬い材料を使いました。

仕上げは食用のオイルを使用𓈒𓂂𓏸 


細長い形状はキッチンでの収納にも

テーブル上での使用にもピッタリしっくり◎






カンナがけが楽しくて

無垢材での小物作りにしばらくハマってました𓈒𓂂𓏸 


ホームセンターでは置いてないですが

楽天市場で注文できて便利です◎

プランターホルダーと花びん敷き(鍋敷きにも)


買うよりつくる方がお得なDIYは大好き❤︎






無垢材でつくるフレームは小さくとも

雰囲気のあるインテリア雑貨となります𓈒𓂂𓏸 


時間をかけてカンナがけしたツルスベの

手触りがたまらない無垢材の雑貨は

プレゼント企画とかもやったのでたくさん作った思い出があります♪




では、お次はワークショップ参加でDIY

おうちではハードル高いアイテムもワークショップなら、教わりながら楽しく作れる♬




BIRDS'WORDS(バーズワーズ)のワークショップには、2回参加して陶器のアイテムを作りました!


ハンコが可愛いし素敵な釉薬をかけてもらえるので

必ず良いものができてしまうワークです★


プレートと鉢カバー





そして今現在最も熱いワークと言えば溶接でしょう!


数字をくっ付けただけのワークで

オリジナルの掛け時計が出来上がって興奮⤴︎


今後さらにやってみたいワークです

自分でできるか分からない未知の溶接だから興味津々なところです★




さて、再び手軽な材料を使ったDIY雑貨を。


ソファの背面に掛けたのは

角材を使って作ったファブリックフレーム

幅の違うものを貼り合わせてフレームにしているのでトリマー要らず。

大型のフレームも作ってしまえ的な

ファブリックを飾るのに大活躍していました♪




集成材を使ってのマガジンラック

北欧ファブリックを使えば、しっかりと北欧雑貨の出来上がりです-





流木雑貨も流行りに乗りました♪

ナチュラル素材は流行りを超えて

今後もDIYの面白い材料になると思います-


写真のミニラックに使った流木は購入品ですが

川や海に流木を拾いに行ったこともあります!





最後に、マクラメ編みシリーズ

プラントハンガーは簡単に作れて、植物を吊り下げて飾ってとても重宝しています♪

水分に強い麻ひもで作っています◎


マクラメタペストリーは、

フェリシモのキットを使って手作り𓈒𓂂𓏸 

いろんな編み方が分かったり、ウッドビーズやウールを追加したりと楽しめました!



タペストリー作りが面白かったので

リースも見よう見まねで作ってみました-



DIY雑貨と購入した雑貨

家具も購入品とDIYのが入り混じっています♪

上手く合わせれると嬉しくなりますね〜


壁や床もセルフリフォーム◎


つくることって楽しくて達成感もあって

また同じような物をつくる仲間たちと

盛り上がれるというサイクルです♬


しかーし!大きなものはもう置けないし

リフォーム系も一旦やり尽くしているので

しばらく休憩して次なるつくることを考えていきたいと思っていますよ!


それでは最後までお付き合いいただき、

ありがとうございました♡