いつもご覧くださり、ありがとうございます❤︎


ゆったりシルエットが流行っているんですかにっこり


歳もまぁまぁですから

ぴったりよりかはゆったりが好きです◎


ここのところ、体型カバーも兼ねて

ロングスカートばっかりですよ笑い


今回はインテリアでも雑貨でもなく

Tシャツの裾上げしてみましたお話です〜



そしてTシャツも

オーバーサイズが流行りなようで…


ゆったりは良いんですが

ボリュームのあるスカートに合わせる場合

丈が長いともたつきますもやもや


動画サイト見るとねじったりとかして

コンパクトに収める方法をシェアされている方

多数ですね〜気づき



でもおばちゃんには、真似できないので…

電球

考えました。


Tシャツってニットなので、

切ると厄介なのです真顔


また、縫っているうちに伸ばしてしまったりして

出来上がりがいびつになりがち。



そこで、切らずに縫う時も伸びにくい

そんな方法を思いつきキラキラ


一応検索してみてなかったので

思いついたことにしてください〜


実はすでにやってるよ!て方がいらっしゃれば

ごめんなさい無気力


前置き長かったですが、

まずは男女兼用LサイズのTシャツから


約13cm、丈が短くなりました。





手順はまずTシャツを裏返して、12cm折り返します。


実際に必要な丈より1〜1.5cm長い状態に

なるように折り返します。

ぐるっと1周まち針で留めます。



元々の裾だった部分をつまんで

端から5〜7mmのところを縫います。


縫い目は見えないので、

ミシンでも手縫いでも大丈夫ですむらさき音符


また糸はニット用の引っ張っても

切れない糸を使いました。

ですがオーバーサイズなので着る時に

裾を伸ばすこともなさそうですから

次のMサイズでは普通のミシン糸を使いました。




1周縫えば完成ですむらさき音符


裾のデザインがトレーナーぽくなりました𓂃◌

折り返しの幅で見た目の印象も

変わってきます☟



男女兼用MサイズのTシャツ

グレーは6cm折り返して約7cmの裾上げ。

ブラックは5cm折り返して約6cmの裾上げ。




元からある裾を使って

そこの部分を縫っているので

扱いやすく簡単にできますよ〜ピンク音符




オーバーサイズのTシャツはもちろん、

子供さんのTシャツにもいいと思います気づき



動画はこちらからご覧くださいピンク音符





まだまだ暑い日が続きそうですね 晴れ


水分補給しっかりめで

乗り切りましょうキラキラ


それでは、最後までお付き合いいただき

ありがとうございましたブルー音符