月に一度、さくら学園保育園の0~1歳児クラス、1~2歳児クラス、そして、さくら学園保育園内にある子育て支援センターチェリークラブで、わらべうたでお世話になっております。
 
今日は爽やか、チェリークラブの大きな窓からは筑波山がきれいに見えて気持ちいいです。
こんな日は、おうまに乗ってお散歩に限りますね。

 

きつねさんも、たぬきさんのお家へ遊びに行きます。

 

たぬきさんは、ごはんを食べたら上機嫌で踊りだします。

このたぬきさんは、やすべえじじいと言います。

やはり、やすべえじじいは、どこに行っても大人気のようです。

 

みんなでいろいろ食べましたが、一番人気はなんといってもおいもでしょう。

 

秋は、楽しいことがたくさんあっていいですね!

 

継続して参加してくださる方が多くなりました。

みんなで一つになって楽しんでくださり、どのお母さまも一生懸命子どもと向き合ってくださっています。

ここで覚えてくださったわらべうたが、おうちでも身近な子どもとのコミュニケーションツールとなってくれると嬉しいな。

 

保育室でも、4月から始めて6か月、反応もよく、楽しそうに体を動かしたり、一緒にうたってくれたり。大きく頼もしくなってきました。

 

チェリークラブ ほんじつのうた

♪とんぼさん♪ととけっこう♪うまはとしとし♪ひとやまこえて♪つくろうつくろう♪いもやのおじさん♪はなちゃんりんごを♪どどっこやがいん♪やすべえじじい♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち
 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

私のわらべうたのチャンネルはこちら☟

 

次のチェリークラブは11/1(金)です!

11:00~11:30。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               10月下旬より申し込み受付開始。詳細はチェリークラブHPを参照してください。

チェリークラブでのわらべうたは事前申し込みが必要ですが、無料です。広々とした明るい室内。大きな窓からは筑波山が見え、快適に遊べます。職員の先生方もとても優しいです。ぜひ遊びに、そして、わらべうたをしに来てね!