南流山センター子育てサロン『親子で♪うたって♪あそんで♪スキンシップ~わらべうたと絵本の楽しい時間』

 

暑かったにもかかわらず、集まってくださった皆様、ありがとうございます!

子育てサロンが、第一水曜 南流山センター 10時半~

うた♪ともが、第三水曜 南流山児童センター(サンヨーテクノプラザ) 11時10分~

自分でも、間違えそうになります。

皆様もお気をつけてお越しくださいね。

 

子育てサロンは、♪つつきましょぽこぺん♪で、みんなのお名前を呼んでいます。

 

 

慣れてきたので、今日は、3周り!行いました。

♪つつきましょぽこぺんだーれ ○○ちゃん♪

つつがなく、流れるように全員のお名前を入れていきます。

1周り目は、お名前のところはお母さんに言ってもらいます。

2周り目からは、みんなで呼んでいきます。

だんだん、みんなのお名前を憶えていきます。

今日来てくださったメンバーはしっかり覚えたぞ!!

 

そして、今日は、先日買っちゃったシフォンを持っていって

じゃじゃーん。手品でーす。

大きな布なので、迫力があります。そして、問題なく、次々と引き出すことができました。

 

南流山センターでは、このころになると、毎年1階ロビーで、鈴虫のきれいな声が響き渡っています。

私も鈴虫を持っていきました。

 

子育てサロン、

私がわらべうたと絵本で遊ぶのは、10時半~11時10分までですが、その後、11:45までは自由におもちゃなどで遊んだり、お母さん同士がお喋りできる時間となります。

シフォンが気にいってくれたお友達が、私のところに遊びに来てくれました。

いないいないばあ、などでひとしきり遊んだ後、手品の箱からシュッシュッと始めました。でてくるでてくるシフォンに夢中になってくれました。

遊んだ後は、遠慮なく洗うことができます。洗えれば、安心してみんなに触ってもらえるので、やっぱり買ってよかった~💛

 

本日のプログラム

♪ちょちちょち

♪ととけっこう

♪つつきましょ

♪かくかくかくれんぼ

「たまごのあかちゃん」

♪うまはとしとし

♪なこうかとぼうか

♪きりすちょん

♪うえからしたから

「ちいちゃなかぜはどうしたの」

♪ゆうなのき

♪このぶたちびすけ

♪ここはとうちゃん

♪いっちくたっちく

♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

【流山 わらべうたの予定】

●第1週水曜 10時半~11時10分 子育てサロン 南流山センター 要予約(終了後、次回の予約直接できます。直接または 04-7159-4511)

 

●第3水曜 11時10分~11時40分 うた♪とも 南流山児童センター 事前申込なし

 

●第4水曜 ①10時~②10時半~③11時~ 赤ちゃんおはなし会(NPOながれやま栞として) 南流山地域図書館 要予約(直接または04-7159-4000)