南流山センター子育てサロン『親子で♪うたって♪あそんで♪スキンシップ~わらべうたと絵本の楽しい時間』~が今年度より始まり、今日は第4回。

今日もたくさんの方が集まってくださいました。

大勢の方が集まり、年齢もばらばら。なのに、40分間一体感があり、みんなで楽しめます。「親子でうたって遊びたい」という共通目的があるからなのでしょうか。

皆様のご協力に感謝するばかりです。

 

今日は暑いから、海だよ!川だよ!魚だよ!

絵本も3冊読みましたが、ちょうどよく、赤ちゃんの合いの手が入り、それをみんなで笑顔で見守ったり、

談笑も交えながら楽しく過ごせる、こんな時間が心地よいです。

 

11時10分わらべうたと絵本の時間終了後は、30分ほど、お喋りタイムです。お友達作りの場、リラックスできる場としてご利用ください。

 

わらべうた、気に入ってくださったら、第3水曜11:10、サンコーテクノプラザ南流山児童センター『うた♪とも』にも、ぜひ遊びに来てください。

 

本日のプログラム

♪ととけっこう

「みんなおおあくび」

♪つつきましょ

「ごぶごぶ ごぼごぼ」

♪おふねがぎっちらこ

♪こまんかこまんか

♪うみだよかわだよ

♪かれっこやいて

「サンドイッチサンドイッチ」

♪いちり にり

♪とうだほしゃしずめ

♪いちばんぼしみつけた

♪いっちくたっちく

♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

【流山 わらべうたの予定】

●第1週水曜 10時半~11時10分 子育てサロン 南流山センター 要予約(直接または 04-7159-4511)

 

●第3水曜 11時10分~11時40分 うた♪とも 南流山児童センター 事前申込なし

 

●第4水曜 ①10時~②10時半~③11時~ 赤ちゃんおはなし会(NPOながれやま栞として) 南流山地域図書館 要予約(直接または04-7159-4000)