今日は曇り、と朝チェックしていましたが、晴れ、暑い。

木陰は涼しい風が通ったので、なんとか気持ちよい1日を過ごしました。

中央公園も歳を重ね、木々がどんどん立派になり、

あちこちに大きな日陰を作ってくれています。

今日はどこの日陰に行こうかな、と考えつつ、みんなで移動しながら遊ぶのも楽しいです。

 

暑いので夏のうた。

近藤信子先生に教わった、大好きなうたです。

これは、お母さんの中ですっぽり包まれる安心感から始まり、

徐々に波が大きくなっていくにつれ、お母さんと一緒に右に左に揺れていき、

最後は大波となり、「ざぶーん」とたかいたかいしてもらう(最後の「ざぶーん」=たかいたかい、は私のオリジナル)、どこを取ってもお子様が幸せを感じられるうただと思います。

残念ながら、我が子が小さいときには、明治図書の「わらべうたで遊ぼう 乳児のあそび・うた・ごろあわせ」しかなかったので、このうたはしりませんでした。

 

このうたは、近藤信子さんの「にほんのわらべうた」に掲載されています。

高いんです~。全部で9500円+税。まずは図書館で借りてみてください。

そして、本気で遊ぶ気になったらぜひ買ってください。買ったらしっかり遊んで元を取ってください。

わらべうたは、人さえいれば、なんの準備もいりません。

本の通りうたいさえすれば、どんなときでも遊べます。

しかも、しっかり遊びこめば、小学生まで使えます!お母さんになっても、おばあちゃんになっても使えます。

きちんと使えこめばこんなにコスパの良いお買い物はないと思えてきました。

 

私は近藤信子先生の大人のための勉強会に通って、たくさんの宝物をいただきました。

そのおかげで、わらべうたという「私たちの国の、躍動的でリズミカルで面白く美しい言葉を、そして音楽を、文化そのもの」を通して、こどものかわいいところをたくさん見せてもらっています。

 

という流れで、近藤信子先生の講演会のお知らせです。

 

『近藤信子さんわらべうた講演会』

 時:令和6年9月21日(土) 14時~15時半 (受付 13時半~)

お時間のある方は引き続き交流の場としてご自由にお楽しみください16時半 閉場)近藤信子先生もお付き合いくださいます!

 師:近藤信子さん

 象:こどもにかかわる大人(今回は大人のみ)。動きやすい服装で。

 場:つくば市民センター 3階 大会議室  

茨城県つくば市吾妻一丁目10番地1 コリドイオ内

参加費:1000円(当日現金にてご持参ください)

 員:先着100名 

 

申込方法は、あたらめてブログでお知らせします。

 

来週は、七夕まつりをやります。みんなでうちわを持って踊るの楽しみだな☆

♪ほほほたるこい♪と♪ほたるこい♪のクオドリベもやろうかな。

 

ほんじつのうた♪ととけっこう♪つくんこするもの♪まるくなれ♪ととけっこう♪つくろうつくろう♪だいこんつけ♪うまはとしとし♪おふねがぎっちらこ♪こまんか♪ももやももや♪うみだよかわだよ♪かれっこやいて♪ひとつひよこ♪おでこさんをまいて♪てんきになあれなれよ♪いっちくたっちく♪さよならあんころもち♪

 

 

ほんじつのえほん「みんなおおあくび」

薮内さんの絵本は定番中の定番。どんな絵本でも安心して読めます。表情が愛にあふれてますよね。かわいい~💛

 

薮内さんは、その動物を見たことがなくても、骨格を見れば、、

「このときはこういう動きをするからこうなる」とわかり、絵を描くことができてしまうんですよ。毛一本一本まで丁寧に描きます。

 

こういったお話は、斎藤惇夫先生の絵本大学や、息子さんの薮内竜太さんの講演会などに行くと、詳しく話が聞けるのですが、

 

見つけました!講演会レベルで詳しく書かれています☟

 

https://nh.kanagawa-museum.jp/www/contents/1709864983667/simple/tobira114_all.pdf

 

そして、さすがWikipediaは詳しいです。

 

 

 

薮内さんの本はたくさんありますが、みんなは何がすきかな?

 

 

薮内正幸さんの作品はこちらの美術館で見られます。

薮内正幸美術館は、日本では唯一の動物画専門の美術館。息子さんが館長さんです。常設展示はなく、定期的に展示作品が替わるのでいつ行っても楽しいそうです。ちょうど今は開館20年(2004年6月に開館!)なので、前期企画として「素顔の薮内正幸」が7月16日(火)まで展示されています。

場所は、観光地として人気の小淵沢。後期の企画も期待できそう。

今年の夏は、小淵沢、もありかもしれませんね!

 

 

つくんこ♪わらべうたでは、一緒にあそんでくれるお友達を募集しています。

うたは、毎回おなじみのうたをうたうほか、春夏秋冬、季節に合わせてご用意しています。

1歳未満の方は、保護者の方が一緒に楽しみ、うたに親しむことからスタートです。成長とともに反応がどんどん変わっていきますよ。つくんこ♪わらべうたで、心のアルバムを増やしていきませんか。

 

『0・1・2からのわらべうた』わらべうた集 好評発売中。500円也。

500円+送料で、遠方の方もご購入いただけます。

tukunko1999@yahoo.co.jp までご連絡ください。