NPO法人ながれやま栞が南流山地域図書館で行っている赤ちゃんおはなし会。3部制です。

 

梅雨のはずですが、今日も暑~い!!

そんな中、お子様を連れてきてくださった皆様、ありがとうございます。

 

先月と同じメンバーだったので、

「ちょっとやってみる?」と誘って、

♪ほほほたるこい♪と♪ほたるこい♪のクオドリベ、また挑戦しました。

短い方のうたは、案外つられそうになります。

一心不乱に自分のうたをうたわずに、もう一方のうたをよく聞きながら、きれいに聞こえるようにうたうのは、ちょっと難しい。でも合わさると、良い気持ちになります。

 

YouTubeは一人で撮っているので、クオドリベはできませんね。

今度だれかに付き合ってもらって、動画撮ろうかな。

 

梅雨の季節、

で、いいこいいこ。

 

最後の紙芝居「ぴよぴよぴよちゃん」の最後の場面に合わせて

♪どのこがよいこ このこがよいこ ○○ちゃんがよいこ ぎゅー♪

でもいいこいいこ。

 

今日は、赤ちゃんおはなし会で、みんなで集い、触れ合いいっぱい、うたもみんなで一緒にうたって、幸せホルモン「オキシトシン」の大放出のプログラムとなりました。

 

 

最後、うたにあわせて、きもちよさそ~うにすやすやと眠りに落ちた子、かわいかったなあ。

 

保護者にとっても、お子様にとっても、スタッフにとっても、心地よい時間が過ごせるおはなし会でありたいです。

 

本日のプログラム(♪)=わらべうた、「」=えほん
♪ととけっこう

人形「くまさんのおでかけ」詩・中川李枝子

「こんにちは こんにちは」

「おさんぽおさんぽ」

「でたりひっこんだり」のはらうたより

♪めんめんたまぐら

「へんしん!」

♪てんきになれなれよ

紙芝居「ぴよぴよぴよちゃん」

♪どのこがよいこ

♪ほほほたるこい+ほたるこい

♪いっちくたっちく
♪さよならあんころもち

 

音譜Point音譜

今日のお気に入りのうたを思い出す→YouTubeで探す(「最初の歌詞 安永 わらべうた」ぐらいの掛け合わせで出てくると思います)→夜中に必死で覚える→昼間、母の声で一緒に遊ぶ→子どもが喜ぶ→子どもが自然にうたう→思わず母もそれに合わせて遊んであげる→子どもが喜ぶ→親も楽しくなる→子育てが楽になる→わらべうたで楽しい生活を!

 

【サンコーテクノプラザ南流山地域図書館】赤ちゃんおはなし会

(主催:NPO法人ながれやま栞、南流山地域図書館)

毎月第4水曜日①10:00~10:25②10:30~10:55③11:00~11:25

南流山地域図書館 3階 おはなしのへやにて

毎月1日より、電話か直接図書館カウンターにて事前申し込み(各回とも先着7組)

 

 

安永は個人的に、こちらもやってます♪ぜひ遊びに来てください。

 

◎『うた♪とも』(予約不要!)

 

◎『南流山子育てサロン』

(南流山センター、先着20組)